scale

建築家と建てた北欧モダンの家。共働き夫婦が楽するシステマチックな家づくりを目指して奮闘中・・・

おこんばんはでございます~(・∀・)今年も残り2週間を切りましたわね~そろそろ大掃除しなきゃな‥きったねぇガラス窓を見つめながらつぶやくおばばでございますしかしやる気はゼロさてさて先日一泊だけですが東京に行って参りましたお目当ては今年行われたショパンコンクー ... 続きを読む
おこんばんはでございます~(・∀・)
今年も残り2週間を切りましたわね~
そろそろ大掃除しなきゃな‥

きったねぇガラス窓を見つめながら
つぶやくおばばでございます
しかしやる気はゼロ

さてさて
先日一泊だけですが東京に行って参りました
お目当ては今年行われたショパンコンクールで
優勝したエリック・ルーさんのリサイタルでございます

PXL_20251216_084136644

ショパコンはYouTubeライブでずっと見てましたが
情感たっぷりに弾くエリックさんのショパンに
すっかり魅了されまして
そっこーCD買って毎日のように聴いていましたが

そのショパコン優勝者が
日本で演奏してくれるなんて…!
あの音を生で聴けるなんて~!
こりゃもう行くっきゃない!でございました

そう、平日のど真ん中に東京にコンサートを見に行くなんて
ニートの今でなければできない・・!

しかしこの日は失業保険の認定日だったので
朝イチでハロワに行って爆速で空港に向かいましたわ


なんとか無事に旅立ちました(汗だく)

PXL_20251216_024933264.MP

まずは羽田から東京駅に向かいまして~

PXL_20251216_053732774.MP

皇居までてくてく歩いて行きましたわ

PXL_20251216_054154728.MP

何やらクリスマスマーケットなんぞが
催されておりましたが
そんなものには目もくれず

皇居財布をゲットすべく
目指すは皇居東御苑の売店

PXL_20251216_055259654.MP

最近めっちゃバズってますわよね
なんだかすごい運気が上がりそうなお財布で
しかもお安い

皇居財布

このピンクベージュがかわいいと思って
欲しかったのですが

71TI0li9BHL

見事に全種売り切れでございました
売店のおば様が
「SNSで話題になってから毎日行列で!
もう何十年も前から売ってたんですけどね
みなさん朝の6時から並んでて
今朝6時に並んでた方は買えてたわね~」
とお客さんに説明しておりました。

あ、朝の6時・・
ぜってぇ無理やん

てなわけでとっとと皇居を後にしまして
次に向かったのは池袋でございます~(・∀・)

リサイタルがあるコンサートホールが
池袋にある東京芸術劇場でございまして
駅の近くにホテルを取りました

一人なので質素にビジネスホテル

PXL_20251216_070333141

そんで荷物を置いて
次に向かったのが
オタクの聖地・アニメイト本店!

PXL_20251216_072116299

息子から僕のヒーローアカデミアのグッズが欲しいと
言われていたので探しに行きました

PXL_20251216_072522704

PXL_20251216_072540330.MP

PXL_20251216_072814305

とりあえずここらへんを全部写真撮って送って
どれがいいか選んでもらって
ランダムフィギュアとアクスタを買いました~

そしてまたホテルに戻り
(お金がないので余計なものは見ない)

開演まで1時間ちょいぐらいになったので
東京芸術劇場に向かいましたわ

PXL_20251216_083825335.MP

方向音痴クラブ名誉会長のあたくしが
迷うことなくたどり着けるって‥
東京ブラボー!

PXL_20251216_083855800

え、もう並んではる・・(;・∀・)

PXL_20251216_084126053

席は決まっているというのに
みんななんで並んでいるんだい?(・∀・)

不思議に思いながら後ろのソファ椅子に座ってました
そう・・この時は知らなかった

なんと先着100名様限定で
本人からサイン入りポストカードの
お渡し会があるということを‥!(;・∀・)

開場したのでのんきに入って行きましたら
みなさんわーーっと列に並ぶので
なんやなんや?と並んでみました
(とりま行列を見たら並ぶおばば)

でも列が長くて2階上の階段まで回ってましたから
これは100名に入れんだろうな‥と思いつつ
ダメ元で並んでましたら
まさかの残り4枚のところでお渡し会チケットゲット

PXL_20251216_092610927

あっぶね~!(;・∀・)

CDも二枚買いましたわ
前々回大会(2015)で4位だった時のCDと
2018年に出したショパン&ベートーヴェンのCDでございます

PXL_20251219_113820429

これが今年の
ショパコンライブCD

CD / エリック・ルー / エリック・ルー 熱狂のショパン・コンクール・ライヴ2025 (SHM-CD) / UCCG-1906

あら?2枚組のこのCDはなんなの?

Chopin ショパン / エリック・ルー/2025年 第19回ショパン国際ピアノ・コンクール・ライヴ〜ピアノ協奏曲第2番、ピアノ・ソナタ第3番、幻想ポロネーズ、他(2CD)(日本語解説付) 【CD】

東京芸術劇場
こんなホールでございました

PXL_20251216_092917550

建築士としては
非常に気になる造作

PXL_20251216_093645627

ピアノはスタインウェイでございました

PXL_20251216_092833085

おばばは1階2列目の端だったので
手元は見えませんでしたが
お顔が良く見えましたよ~
(席からの写真)

PXL_20251216_092917550

さて演奏はと言いますと
本当に本当に素晴らしかったです
こんなに儚くも美しいショパンは初めて
そして生演奏はCDとはまったく違いますわね
専門的なことはわかりませんが
永遠に聴いていたい、そんな演奏でございました
特にショパコン本選で弾いた幻想ポロネーズと
アンコールのワルツ7番は涙がこぼれました

ところでおばばの隣はじじいだったのですが
常に鼻がピーピー鳴ってますのよ
麗しいショパンの演奏中に規則的に聞こえてくるピーピー音
埋めてやろうかと思いましたわ

ま、そんな雑念は振り払いまして
葬送は暗い冬の雨の降りしきる中
静かに行進していく参列者・・
そんな情景が目に浮かぶ演奏でございました

激しく弾いてもどこか柔らかくて優しい音
うちのピアノと全く違う(当たり前だ)

アンコールはなんと5回もしてくれて
(ふつうは2回、多くて3回)

PXL_20251216_123900524.MP

3回目超えたぐらいから会場がどよめいておりました
6度目に出てきてピアノに手をかけた時は
ひときわ大きなどよめきが起きましたが
そのままパタンと蓋を閉めてにこっと笑顔
会場に笑いが起きました
なんて茶目っ気たっぷりな笑

最後はみんなブラボー!とスタオベで
おばばも隣のおば様と感動を分かち合いましたわ
ピー音のじじいはいつの間にか静かになっておりました

あ、そうそう
20分間の休憩時間に富豪なおばばは
1杯2000円もするシャンパーニュを楽しみましたのよ?
多分もう一生あるまい

PXL_20251216_110552805.MP

さてさて
サインお渡し会

PXL_20251216_123325798

ご本人から直接渡してもらえるだなんて
こんな状況になったことがございませんので
なんか‥なんか一言話しかけたい!と思ったのですが
気の利いた言葉が何も思い浮かびません

PXL_20251216_123331448.MP

そして英語もしゃべれません
頑張って「So beautiful play」と言いましたが
キョトンとしてました

がくり

終わった

こういう時は何て言えばよかったの?!
何が正解なの?!


帰り道は
ひたすら修三に励ましてもらってましたわ

syuuzou2

お渡し会でいただいたサイン入りポストカード

PXL_20251216_135714793

そんな感じで終わったリサイタルでございました~

帰りにコンビニでカフェラテとパスタとティラミスを買って
ホテルで一人パーティいたしました

次の日は池袋のしゃれおつカフェで
モーニングしたら

PXL_20251217_003852491~2

さっさと羽田に行ってお土産など見つつ
スタバでまったりしつつ

PXL_20251217_032850333

帰路に着きました~
一泊二日なんてほんとあっちゅーまね

PXL_20251217_050209776

曇ってて富士山見えなかったわ~
雲を抜けたらもう福岡

PXL_20251217_063627083

そしてその日の夕食は
サッポロ一番味噌ラーメンもやしスペシャルでございました

PXL_20251217_085645659.MP

東京でシャンパーニュなんて飲んで
豪遊してしまったのでお金がありません
今日からもやし生活でございます

ていうか年明けからパソコンが爆上がりするって聞いて
うっかり息子のゲーミングPCを買ってしまったのよ
なので年末年始はほんとにお金がありません( ;∀;)
実家に物乞いに行こうと思っております

ではではまた~~



++++++++++++++++++++

続・今年買ってよかったもの

カーペットのペット毛取り
最初手袋タイプを買ってみたけど
あれはだめでしたわねぇ~
でもこれは気持ちいいくらいペットの毛が取れますの!

Lumojoyらくらく抜け毛スティック猫猫の毛取り長さ60cmィック毛取りブラシらくらく抜け毛グローブソファーカーペット猫の毛掃除猫ぶらし抜け毛取りくんケモトリスイーパー

HAYのドッググッズ
おしゃれです

【大感謝祭ポイント5倍】【HAY POP-UP期間限定】正規品 HAY DOGS BED XS / BLACK&WHITE ヘイ ドッグス ベッド エックスエス ブラック ホワイト ペット用ベッド 犬 猫 DOG CAT犬グッズ 猫グッズ ペット用クッション 洗濯可 2512SS

【大感謝祭ポイント5倍】正規品 HAY DOGS BOWL L / 2color ヘイ ドッグスボウル フードボウル 犬 猫 ペットフード入れ エサ入れ せっ器 2512SS


ヤバ
スーパーDEALで20%ポイントバック
ブラックがほちいよ~
【要エントリー!12/19 20時開始 4時間限定ポイントアップ対象】東芝 TOSHIBA オーブンレンジ 26L ER-YD70 フラット庫内 角皿式スチーム
正月カニ食べたい

\20:00〜ポイント最大30%+1000P還元+最大P37倍+クーポンまで!/ カニ フル ポーション 太脚棒肉のみ100% 1kg 特大 生 プレミアム ワイガニ かに ズワイ蟹 刺身 蟹 鍋用 しゃぶしゃぶ セット ギフト プレゼント

お金がないので
なにも買えません・・( ;∀;)ぴえん



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらも時々更新してます(・∀・)
主にストーリーですが

C22DEA42-089B-46DA-B1AD-B3B9F12E7255