気づけばもうクリスマス
なんて早い
今年もあと一週間でございますね
みなさまはどんなクリスマスをお過ごしなんでしょう・・・



我が家、今年初めてジンジャークッキーとやらを焼きましたわ
クッキーとホットミルクを置いておくと
夜中、サンタさんが来た時に食べてお礼にコインを置いていく

という海外での習慣を話したら

僕もクッキー焼く!!と


というわけで

c106ea28.jpg
おニューのキッチン粉だらけっっ

e65f1c8c.jpg
犬の型抜きに苦労する息子
(えらく寸胴なシェルティになりました)

0243f6fb.jpg
安定のつまみ食い

b1a51a7a.jpg
大量に出来ましたわ~!
(適当な母がどんどん小麦粉を増やしたため)


a2ee70f3.jpg
創作魂に火が着いた画伯の作品オオサンショウウオ
店に並べたら最後まで売れ残ることでしょう



fa8dec6b.jpg
無事焼きあがりましたわ
何を作ってもムラだらけだった前レンジと大違い・・( ;∀;)



そして
毎年恒例、夫が作る照り焼きチキン
今年はわたくし頑張りました
(とドヤるほどでもない簡単レシピなんでございますよ) 


簡単な上に激ウマで
焼き野菜も加えるとゴージャスなパーリー料理になるので
我が家の定番になりました



90899aa1.jpg
石窯ドームの
この深型皿を初めて使いましたが
なんという便利さ!!
一度にたっぷり入るし
アルミで土手を作って~~なんてもうしなくていいんです
今まで1段しかないレンジで2回に分けて焼いていたのに( ;∀;)
これは夫も泣いて喜ぶことでしょう



68c47fb0.jpg

息子と二人だけの
慎ましい(笑)パーリーの始まり

ええ、チキンとスープだけよ
だって夫がいなきゃ大量に残るんですものっっ




18cmと22cm
清水買いいたしました






cbcabee6.jpg
対面にいるのはパパだそうですわ
会心の出来にドヤる息子


0f20a129.jpg



でもモデルはこれですよね? ↓↓



・・・

まあいいでしょう
あなたがそれをパパと呼ぶなら


3dded79c.jpg
ケーキは近くのお店で・・
二人でデコレーションケーキもキツイので
いちごのプディングタルトにしてみました

これがめちゃめちゃおいしくて
来年もこれにしようと思いましたわ

1ffd726a.jpg
カスタードプディングに
下のクッキー生地がさくさくで
ほんとにおいしい!

42cfa8e6.jpg




シリーズで揃えたいマリメッコ







次に狙うはコレ



山盛りクッキーも一緒に・・
ジンジャーが効いておいしかったですわ


14dd5ba2.jpg

仮面ライダーエグゼイドのシャンメリーも。
来年はいいシャンパンが飲みたいわぁ~


d223650a.jpg


サンタさんへの手紙をつけて
クッキーとミルクを準備

クッキーを食べる音できっと目が覚めるはず!
そしたらサンタさんに会えるね!

などとかわいらしいことを言っておりましたが

覚められては困ります
そこにはミルク片手にクッキーを貪る母の姿が・・

でもあたくし、朝まで寝てしまいましたのよー!!
5時に目が覚めて大慌てでクッキーを一気食いいたしました
未だかつてあんなに緊張感にあふれたおやつタイムは初めてでございます
しかも寝起きにバターたっぷりクッキーという拷問

そして500円玉を置いて
それらしく英語でおいしかったよ!と書いたメッセージカードと
プレゼントを置いてミッション完了
今年も無事に任務達成できて胸アツでございます

起きた息子
大喜びで涙ぐんでおりました

なぜ日本円なのか?というツッコミは入りませんでした
よかったよかった

※後から調べたら
コインを置くとかどこにも書いてありませんのよ
どうやら歯の妖精とごっちゃになった模様
まずい・・来年どう軌道修正しよう



にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス
にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


********************


さてweb内覧会キッチンの続きでございます

前回気になっていたシンク下収納
白いファイルボックスと中途半端に見えるフローリングに
重厚なコンクリートっぽさがなくなって薄っぺらくなっている
ということに気づき
塊感を求めてちょっと改善してみました



mon・o・toneで黒いファイルボックスを買いました



これを床を隠すようにズラッと並べたら

900469b7.jpg
dd9828c2.jpg





在庫復活してますわっっ


Before


cbd913bb.jpg



After

e41f56e0.jpg


どうでしょうか
塊感出てきたでしょうか


さすがに黒いキッチンペーパーはないので
全てを黒くするのは不可能ですが
まあ黒い引き出しとか入れて中に収納すればいいのかもしれません
しかしそうなるとワンアクションで取れるところがツーアクションに。
ここが収納の難しいところですわね~

気になったらそのうちアクション数を犠牲にしても
引き出しを入れてるかもしれません


さて今回のメインは食器棚としてお迎えしたAMICO



1680と1290の二つを並べております


5dc59daa.jpg

憧れ続けた広松木工様の家具がやっと我が家に!!
まさにdreams come true!でございます( ;∀;)



979cd6de.jpg
高さはキッチンに合わせて700から850に変更
素材はフローリングと同じチェリーを選びました
これが同じ材から作ったの?と思うくらい模様までフロ-リングと一緒という奇跡

キッチンで使うということで
オイル仕上げではなくウレタン塗装をおススメされ
しばし悩みましたが
出来上がりを見るとウレタン感まったくなし

水染みや汚れを気にすることなく使えるので
ダラなわたくしにはウレタン塗装で正解でございました
キッチン背面のフローリングなんてもう水染みが( ;∀;)あうあう

16e91359.jpg
つまみは真鍮。
使ううちにピカピカになっていくのが楽しみでございます



中身はといいますと
今のところこんな感じに収納しております


1680側

両開き部分

3f22d401.jpg
お茶碗や汁椀など中~小さめの食器


片開き部分

グラス類とよく使うマグカップ
なぜこんなところにお茶缶が?!(゚Д゚;)
マグカップはティファールの位置が変わったので
また動かすかも


引き出し部分

一段目:レシピとオーブンレンジの説明書(画像なし)


二段目:カトラリー類とお弁当用小物


b63ca1c7.jpg
味噌クソな感じですんません

三段目:豆皿

48cc62aa.jpg

四段目:小皿とボウル・カップ

22549cc5.jpg

五段目:クロスとかミトンとかリネン類

ea7f4608.jpg
洗濯中で少ないですが
普段はギュウギュウでございます


1290側

両開き部分

62582906.jpg
中~大のプレート
下のお皿が取りにくいので立て置きがいいかしら・・と悩み中

下段にお茶や調味料類を収納

引き出し
一段目:ゴミ袋やこざこざしたもの(撮る価値なし)

二段目:タッパーがちょこっと。がら空き

三段目:マグカップ

50c224cb.jpg

四段目:湯のみ&ポット

5dbb4236.jpg

五段目:どんぶり


ea14e88a.jpg



こんな感じに
ざっくり収納しております

以前の食器棚に比べて収納力があるので
まだまだ余裕が・・フフフ

背面にコンセント位置に合わせてケーブル穴を空けてもらったので
家電のケーブルもすっきり収納できました

ce70ace1.jpg

AMICOの上には


オーブンレンジ、炊飯器、コーヒーメーカー

95d44d3c.jpg

パスタとシリアルの入ったガラス瓶とキャニスター
中身はコーヒー、紅茶類

449259d9.jpg

ガラスドームとオーブントースター
8cfb2b84.jpg





±0のトースターを夫に押し付け譲り
amadanaのトースターを買いました

7773d77b.jpg


色はシルバー

ブラックのレザーハンドルがかっこいい






30e30775.jpg

飾り棚についてですが

下段にはストウブと雑貨類、時計、グラス


506190a4.jpg


0ba69150.jpg

ミナペルホネンのトレーの上に
カルティオとフローラ






e56fa755.jpg


あとてきとーに置いてます






上段はチボリオーディオとトレー




飾り棚の位置に合わせてダウンライトを設置
スポット照明になるユニバーサルタイプですが


cecbf4a4.jpg

今のところ煌々とお盆を照らしてくれております




そうそう
パソコンデスク用チェアが届きましたわ

004e0809.jpg

イームズシェルチェア








肝心のパソコンデスクが来るのは2月なので
ダイニングで待機中



a96f9b39.jpg

このままダイニングに置いても使えそう


252286b4.jpg
時々息子が座って宿題をしております



以上web内覧会キッチンでございました~!
ご清聴ありがとうございました(ノД`)・゜・
今回もなんて長いんでしょう

次回からは(多分)短め・・・



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所
にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電
にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン
にほんブログ村テーマ イームズへ
イームズ

★おまけ

オオサンショウウオのクッキー
ママにあげると言うので



802c701d.jpg


い、いただきます・・・



ROOM
お気に入りのもの、欲しいもの
じわじわ更新しております


エキサイトメンバー限定

■収納&インテリア部■


訪問ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
下のバナーをクリックしていただけると
にほんブログ村のランキングに反映されてやる気がアップいたします(^o^)
↓↓お帰りの際にポチっと♪↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村