web内覧会の続き
今回はリビングでございます

キッチンも一緒にするつもりでしたが
尋常じゃない画像の数に皆様がうんざりされると思い
やっぱり分けることにいたしました・・

リビングを公開するにあたっては、そのタイミングに悩んでおりました
実はあまりにも未完成なインテリア・・そしてエアコン未設置な状況が恥ずかしくて~
こんな中途半端なものをお見せしていいのか?!と

でもきっと心優しいここの住民の皆様は許してくださるはず!!
さらに明日から仕事が始まりますので
そうなるとなかなかブログに時間をかけられそうにない
その前にせめて大物リビングだけはアップしときたい~!

というわけで
長々と言い訳いたしましたが(笑)
恥を忍んで公開いたします


ちなみに入居前のリビング




そしてこれが(めいっぱい片づけた)現在のリビングでございます


まだ和室にパソコンが鎮座しておりますのよ~(涙)
お見苦しいですがお許しあれ

そして画像にあるのが買い換えたい衝動に駆られているソファ
転勤の合間に間に合わせで買ったので
なんとも古臭いデザインでございます
脚を取っているので56cmと低め

ここにサヴァンナかEDGESOFAか
まだ見ぬ理想のソファを置きたい!

そして暖かくなったらこのこたつを撤去して
イサム・ノグチのコーヒーテーブルを置きたい!


vitraではチェリーが廃盤になったそうで
となるとウォールナット一択




ハーマンミラー社製には
チェリーあり



4e68e90d.jpg



壁に色がついたことによりクッションがうるさくなったので
色を減らしてトーンを落としてみました

af82c698.jpg

before ↓↓


障子を閉めたらこんな感じにございます



この障子

近くで見ると

組子のツラだけ塗装してありまして

3662d80e.jpg

実はこれ
失敗からの打開策なんでございますよ

当初組子はすべて木部と同じ色で塗装する予定だったのですが

できあがった障子は無塗装の白木の状態
でもすでに和紙が貼られておりました

へー
和紙貼ってから塗装するのかしら
絶対和紙に塗料が付きそうだけど~

と弟子と首をかしげておりましたら

施主検査の日にハイドから
施工会社が「塗装するなんて聞いてない」と主張していると聞いてガビーン(゚Д゚;)

まず障子に塗装する人なんていねーと言われ (笑)
さらに白木にオイル系の塗装したら和紙が貼れなくなっちゃうよ?と
しかもこの状態じゃ絶対和紙に染み込むから一旦剥がさないと・・

うーんうーん

でも白木のままじゃ
完全に旅館状態ですのよー!



溢れ出る料亭感

そこで天才ハイドに神が降りたのでございます

「ツラだけペンキで塗装するというのはどうでしょう?」


ツ・・

ツラだけ?(゚Д゚;)


組子のツラだけ塗装する
見たことも聞いたこともございません

斬新すぎる!!


うーんうーん


キッチンが養生されたままというのもあって
全体から見た仕上がりがまったく想像できないわ

ツラだけダークブラウンであとは白木の色?
変に浮かないかしら?
悪目立ちしないかしら?

失敗するかもしれない
しかも一回やっちゃうとやり直しもできないっていう

でも全部が白木のままよりはましか?!

イチバチよーー!!

それでお願いしますーー!!



・・ええもう、引き渡しの日の朝は本当にドキドキものでしたわ


そして出来上がった障子がこれでございました


dfe4e8db.jpg

ハイドォォ!!
youほんと天才だわー!

むしろ組子全体を塗装するより立体感が出ていい感じになってるわー!


938d79d8.jpg

しかも和室側から見ると完全に白木ですので
リビングから見るとモダン障子
和室から見ると本来の障子のまま


あえて意図して塗り分けしたような
そんな理由づけもできるので

多分これが打開策とは誰も気づくまい・・・
フフフ

あ。ここに書いちゃったらバレちゃうか(笑)

障子越しのタリアセン




話はリビングに戻しまして・・・

和室から見た全景




あ、キッチンも映っちゃってますわね



ていうかエアコンまだつけてないのよーー(号泣)

62047b06.jpg
ドレンホースがだらんと垂れております
ほんとお見苦しくて申し訳ない・・
あぁボーナスが待ち遠しい

後ろにチラ見えしてるのは発展途上中のパントリー

4e68bfea.jpg
写真で見るとテレビとテレビボードが小さいわ~^^;
※息子に大きなテレビを買え買えとせっつかれております
エアコンとソファーが先じゃー#



ウッドデッキ(庭)方向を臨むとこんな感じ

30e06515.jpg

北側の窓辺に止まっているのは
イームズのハウスバードでございます

3ab1acaa.jpg

さすがの存在感




ルーツと同様
これも我が家にお迎えするのが夢でございました


緑が背景の窓辺によく似合う


57551bed.jpg
足元、ちょっとカッコ悪いことになってますけど(笑)
このあんよ、意外に鋭利なもので
息子がグサグサと突き刺して穴だらけにしてくれました
慌ててアイロンで復活させてほとんど目立たなくなりましたけど
小2男児には凶器ですわ


雑貨つながりで

アクタスで思わず気に入って持ち帰ってしまったリース&ホルムガード

0d32332b.jpg

f35724c6.jpg

火を灯すとほんとに素敵でございます







週末にクリスマスツリーも飾りましたわ

7e5316fb.jpg


1534ce28.jpg

足元の鉢?部分があまり好みじゃなかったけど

なぜかホールに置くとこれがしっくりきまして


クラシカルさと言いますか
重厚感と言いますか・・・

ホールの雰囲気とはマッチしてる気がいたします

fa45ac83.jpg

ダイニングから臨むリース&ツリー

613b19d3.jpg



ちなみに夜のリビングはこんな感じにございます
テーブル上部のダウンライトだけ調光がついておりまして


間接照明で雰囲気を出すために
手元で作業する時以外はちょっと暗めにしております


b6293bbe.jpg
ハリポタに夢中の息子


以上、web内覧会リビングでございました~!
リビングだけでこの長文^^;
さぞやお疲れになったことと思います

皆様お付き合いくださりありがとうございました( ;∀;)



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

ROOM
お気に入りのもの、欲しいもの
じわじわ更新しております


エキサイトメンバー限定

■収納&インテリア部■


訪問ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
下のバナーをクリックしていただけると
にほんブログ村のランキングに反映されてやる気がアップいたします(^o^)
↓↓お帰りの際にポチっと♪↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村