おはようございます
ここずっと土曜出勤でしたので
久しぶりのお休みにぬるふふふぅ~♪(暗殺教室)でございます

そして確認申請も無事に降りて
つなぎ融資も履行され
やっと着工いたしました

さてさて
今回のお題はキッチンでございます
仕様変更で60万減額できる大物
近々キッチンハウスにて調整する予定ですが

もうわたくしの心は決まっております

その60万!いただきましょう!!




このキッチン、ほぼ100%わたくしのデザインを再現してくださっているのですが
(ありがたや~~)
規格とか構造的なことなどなーんも考えてないド素人のデザインですので
キッチンハウス様もかなり苦心されたようで

窪田勝文様のキッチンを設計された方が図面を描いてくださったそうですが
やっぱここは変えないと無理ー!ってのが2点ございまして
それで60万アップとなった次第でございます

それを削るとなると
まず

ffe47e94.jpg
テーブルの幅が狭くなります

わたくしが選んだメラミンなんちゃら~とかいう天板の最大幅が1010mmなんだそうで
希望の1400mmにしようとすると継がないといけないらしく
どうしても継ぎ目が目立つようになるとかで・・・
美しさに拘るキッチンハウス様を悩ませてしまったようでございます

そこで先日伺った広松木工様でテーブルの広さ(というか感覚?)を確認して
1010でもいけるんじゃねか?
という結論に達しました

そして次が
これですわ!



a0d2c215.jpg

これが最大の悩み!!

え?o(゚д゚o≡o゚д゚)oえ?

この絵じゃウォーリーを探せ!ぐらいのわかりづらさでございますが


画像で解説いたしますと




f10412dc.jpg

これが


429c854b.jpg

こんな感じに!!
どっしりー

そう!キッチンの足元を浮かすデザインがなくなるのです



ノオォォォォォォ~~~!

テーブルの幅より何よりこっちが痛い
なんせリビングの真ん中にどーんと置きますので
少しでも軽くエアリィ~に見せたいところ・・・


シンク下をゴミ箱スペースにしようとオープンにしているため
こういう浮いたデザインができないんだとか
足を浮かすにはオープンをやめて、その部分を引き出しとかにするらしく
これがテーブルと合わせて60万のアップ
そして60万のほとんどをこの足元デザインが占めてるっていう





うっうっうっ







ええ・・・・もう諦めましたわ
オープンでも若干浮かすことは可能だってことで

まあ次回の打ち合わせでまた変更するかもしれませんが
今のところはすっぱり諦めて60万ゲットに向け邁進いたします

そんな感じでデザインに関してはまだ未決定ですが
設備は決定いたしました

まず
水栓
第一印象で決めたグローエ・ミンタ
シングルレバーキッチン混合栓
ヘッド引き出しタイプ


シンプルかつシャワーヘッドがついてるのが欲しかったので
即決


食洗器
ガゲナウ W45cm


2人~3人分なので45cmで十分かと。


コンロ

絶対横並びの3口がいい!ということで

teka IR831
トップのデザイン変わった?


ca3462b4.jpg

そして換気扇!
当初ガスコンロの予定だったところを
IHに変えてまで採用したかった換気扇

それがこちら



b8daea6b.jpg
BESTダウンドラフトフード


62633290.jpg
こんな風にみゅいーんと出たり隠れたりいたします

しつこいようですが、キッチンが真ん中にある我が家
天井からドーンと垂れ下がる換気扇がどうしても邪魔でして

そんな時にキッチンハウスでこの換気扇を見つけてフンガー!となりましたが
IHにしか使えないということで一旦諦めることに。



ガス<<<<<<<<<<<<<<スッキリ換気扇

と天秤が傾いてしまい
そうそう!IHの方が掃除も楽ですわよね♪と
ズボラー最大の苦行、五徳の掃除からも逃れられるということで
無事採用となったのでした
しめしめ


やっぱりキッチンを考える時が一番楽しい
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ



そして朗報でございますが
なんと地盤改良が必要なくなったそうですわ!

詳しく説明いたしますと
そもそもまったくの想定外だった地盤改良費
当初の見積もりでその存在がいきなり現れ、なんとお値段160万!
夫と共にのけぞり反っておりましたが

今回お願いした建設会社の見積もりでは75万
(工法も変えました)

さらに確認申請を土木事務所に出すことになって
その流れから~~・・・・割愛いたしますが
地盤調査を再依頼することになり、90%地盤改良の必要がないということで
ただ、元々ある擁壁の周りだけ固めないといけないのでそこの費用はかかりますが
そして10年保証もつくということで
再調査費用と保証料と工事費で30万くらい

40万くらい減額できることになりましたわっっ




しゃーーー!!


キッチンと合わせて100万
ミナスワンのテールが見えてきた?!

テールトゥーノーズまで
まだまだ減額調整のレースは続きますわ~~


にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
にほんブログ村 トラコミュ 魅力ある家づくり...へ
にほんブログ村 トラコミュ いえづくりのこだわりへ


++++++++++++++++




欲しがりません建つまでは
の誓いの中買ってしまったものシリーズ④


1445c864.jpg

おにゅーのパソコン

旧パソコンが壊れてしまったため致し方なく・・・・・(涙)
でもcorei7の快適さに夫婦で夢中に




cf38f7be.jpg

無理矢理隣で宿題する息子



そしてもうひとつ
indiceブックエンド

e98a0a63.jpg


9a19806b.jpg

ほんとはモノトーンのグラデーションタイプが欲しかったのですが

すでにどこにも在庫なし

まあ子供用なのでカラフルでいいか・・


厚みのあるスチールなのでとにかく頑丈!

016f2d44.jpg
底にはちゃんと滑り止めも

教科書やドリルなどの仕分けに使っております


2f920c99.jpg
小学校に上がると
一気に物が増えてごちゃついてまいりました
早く専用スペースが欲しいわぁ~~~





ROOM
お気に入りのもの、欲しいもの
じわじわ更新しております


エキサイトメンバー限定

■収納&インテリア部■


訪問ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
下のバナーをクリックしていただけると
にほんブログ村のランキングに反映されてやる気がアップします(^o^)
↓↓お帰りの際にポチっと♪↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村