今頃かよ?!ですが
去年の10月から12月まで長崎美術館で開かれていた
ミナペルホネン~1∞ミナカケル~
に行ってまいりましたわ

※今回画像てんこ盛りでございます


0d055b3a.jpg

初日に息子と二人で


0c85c73b.jpg

会場が開く20分くらい前に着いたのですが
すでに限定ショップの入場整理券は45番


367f010c.jpg
初日だったおかげで
オープニングセレモニーを見せていただくことができました


0f6b9624.jpg
皆川明様もご挨拶
途中で感極まられて涙声になる皆川様
思わずもらい泣きしそうになりましたわ

aab2626d.jpg
2Fの限定ショップとは別に1Fでも
ミナペルホネングッズを扱っておりました
服がかわいかった
でもお値段が・・・あうあう
fc8a51a8.jpg
長崎美術館には普段から
NY近代美術館(MOMA)の商品が販売されてます

このあと展示会を見る前に
ミナカケル限定ショップに並ぶのですが

45番にして1時間半は待ったのではないかしら
とにかく長蛇の列
最終尾がショップに入れるのに3時間ぐらいかかるんじゃ?と思うほど

待ってる途中で背後から「おはようございます」
と声を掛けられて
反射的におはようございますーと振り向いたら
そこには皆川明様が!!

わたくしぶっちゃけデザイナーってもっとエキセントリックなビジュアルかと思ってましたのよ
(失礼な!)

皆川様
銀行マンのような普通のおじさまでしたわ
(失礼な!)
でも穏やかな口調と優しい眼差しがとってもジェントルで
一気にファンになってしまいました

このあと人ごみをかき分けグッズを数点ゲットして

いよいよ展示会場へ


入り口をくぐると
圧巻のミナペルホネンワールド

aed0aeb9.jpg

舞い上がる母とは対照的に
入り口から興味ない感を前面に出す息子(おい)


壁面を飾るエッグバッグコレクション

ミナペルホネンの歴史を彩るテキスタイルたち

3758c2e4.jpg
メイン会場は息をのむ壮大さでございました


0b73a91d.jpg
天井にも一面テキスタイルが

e1586296.jpg
実は限定ショップで一番のお目当てだったタンバリンのプレート




0eab7fc6.jpg
ちょっと思っていた質感と違ったので断念いたしました


初日とあって次から次にインタビューや撮影が

1995c69d.jpg
巨大タンバリンの椅子?ソファー?




なんてかわいいワンピース!!
売ってたら絶対買ってましたわ
ええ年齢なんて気にしません


3af5be83.jpg

f472e226.jpg
94783293.jpg
やっぱりタンバリンラブ・・・

8d629b95.jpg
ヒロシマアームチェア
4745eecc.jpg
思わずため息が出るエッグチェアとスワンチェア

2f278d15.jpg
名作チェアを堪能する息子


dopセブンチェア
フルパディング/ダークミックス


ミナペルホネン×クリッパン
HOUSE IN THE FOREST
キッズルームへ


ee635834.jpg

タンバリン×スツール60
子供部屋に置いてもかわいい!


6ff69947.jpg
8d700470.jpg
f31ea166.jpg
14b0f7b3.jpg
水玉模様がかわいい

ffc53e5c.jpg
どれもこれも隅々まで細かい細工


a4391f91.jpg
奥に隠し部屋が?

遊び心いっぱいの仕掛けがありました


子供部屋が楽しすぎて
小一時間遊んでしまいました
ひとつひとつじっくり見て回るときっと一日中楽しめそうな
そんな空間でございました




最後に皆川明様のメッセージを


次回はミナカケルショップでの戦利品レポ


にほんブログ村 トラコミュ mina perhone ミナペルホネンへ



++++++++++++++++++++++++

さてさて
このミナカケルで一目ぼれしてしまったのが

このスワンチェア




547cc720.jpg
画像を見るだけで興奮・・・!

自然光の中のスワンチェア
美しい~~

661c58cd.jpg
どの角度から見ても美しい~!


ちなみにこのイエローは
ヒロシマアームチェアのレモンがかったイエローとは全く異なるマスタードっぽいイエローで



超どストライクな色
ヒロシマもこのイエローだったら間違いなくこれを選んでたわ

ミナカケルで一目見たその日から
わたくしの頭の中は来る日も来る日もこのスワンチェアでいっぱい
さっそくいくらするのか調べてみたら驚愕の53万!!
ヤバイ・・これはさすがに夫に猛反対されるわね

でもこのミナペルホネン×スワンチェアのコラボが発売されたのは2012年
そうよね、もう販売終了になってるかもしれないわ
それなら諦めもつくってもんよ
というわけで今でもオーダー可能なのかミナペルホネンに聞いてみましたら
可能とのこと

まじ?!いやどうしよう?!
でも
ヽ(^o^)丿イエー

「66万円になります」




は?




ちょちょちょっと待って?
ほんの3年前は53万だったはずよね?!

「そうなんです
値上がりしてしまって・・・」




そ・・そんな・・・・

たった3年で13万も・・・・?

フリッツハンセンの暴走?!
それともアベノミクス効果?!

わからないけど
とにかく13万も値上がりしてしまったそうですわ

あぁ・・・・



まあ値段のことは置いといて
このスワンチェアをぜひとも置きたい場所がありまして

それは2階の階段ホール


ここに置くにあたって
スワンチェアのバッグを幾何学模様にしたい

というわけで

スカンジナビアンデザインセンターから
Lines wallpaperを購入いたしました


購入する前にお絵かきソフトで合成





いい~~~!!(゚Д゚)ハァハァ

66万は高すぎじゃろ?と思いますけど
この華やかな存在感
他の何ものにも代えがたい



さらに夜はスポット照明でライトアップ
選んだのは同じくヤコブセンのAJウォールランプ



さすがに同じデザイナーだけあって
これに敵う照明は見当たりませんでした







まあ・・・でもこれ・・・

800万オーバーとかなる前の計画だったのよね
今の仕事もこの椅子を買うために始めたようなもの

しかしてこの状況で66万の椅子は無理すぎる・・・

せっかく壁紙まで取り寄せたってのに
ぽっかり空いたこの空間に何を置けばいいの?

と悩む私に

「パイプ椅子でも置いとけば?」と夫



殺意




一応作ってみましたわ(作るなよ)
なんてシュールな絵面・・・



いつの日か

この空間にスワンチェアが飾られる日が来ますように!!

なむなむ( 一人一)




にほんブログ村 トラコミュ Arne Jacobsen アルネ・ヤコブセン へ
にほんブログ村 トラコミュ 北欧家具へ
にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ



ROOM
お気に入りのもの、欲しいもの
じわじわ更新しております


エキサイトメンバー限定

■収納&インテリア部■


訪問ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
下のバナーをクリックしていただけると
にほんブログ村のランキングに反映されてやる気がアップします(^o^)
↓↓お帰りの際にポチっと♪↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村