なんともドヤったタイトルでございますが
たいした内容ではございませんわ。ほほほ

息子が生まれて5年・・・
そろそろデジイチがほしいのぉ~
と、一眼レフに手を出したのがちょうど一年半前
(運動会とかクリスマス会とか望遠ないと無理!てのもあって)

散々悩んだあげく
夫おすすめのEOS Kiss X7に決まりました


EOS Kiss X7 ダブルズームキット

安いわ~!
私が買った頃は7万くらいだったのに


夫は元々カメラが趣味なのと、職場でしょっちゅうデジイチを使っているので
わたくしがメインに使うファースト機としてはEOSKissが最適だ!と

えー
EOS 5D MarkⅡが欲しいわ
(ダカフェの影響)

と訴えましたが
お前のようなド素人にフルサイズの上級機など100万年早いわっ!!

と一蹴され

じゃあせめて室内撮影用に単焦点レンズを買っておくれ~~
(ダカフェの影響)
と懇願して

シグマ30mm F1.4
一緒に買ってもらったのでありました


さらにダブルズームレンズの長い方(呼び名がわからない)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

にはSTMがついてないので
動画を撮ると、AFがクソ遅い上にモーター音がうるさい

というわけでオクで売っ払い、STM付の望遠レンズを買い足して
数々のイベントをこなしてきたわけでございます

夫の言うとおりkiss X7はわたくしのようなど素人にぴったり
まずボディがめちゃめちゃ軽いっ!
驚きの370g!
※ちなみに5Dは845g

そしてレンズも軽い!!
ボディとレンズ合わせても590gほど

これ相当軽いですわ
夫が時々職場からデジイチ(EOS 30D)を持ち帰っていて
これがかなり重かった
でもX7はデジイチは重いという常識を大いに覆してくれましたわ

普段バッグに1キロオーバーのカメラを持ち歩けるかというと
答えはノーでしたので
重いカメラ買っても持ち歩けず、家に置いておくなら意味がない
その点Kiss X7は気軽にバッグに放り込んで連れて行けるのですわ

というわけで
どんだけ前置き長いんだよ?(いつものことですわ)
本題に入ることにいたします

ちょうど1年前にインテリアブログを初めて
部屋の写真を撮りまくっておりましたが
撮影モードをいじるだけで
たいして設定にもこだわらず、パシャパシャ撮っておりました
唯一拘っていたのはフラッシュを焚かないというところだけ?

このたびある依頼を受けたことで
改めて撮影方法を見直すことになったのでございます

といいますのも
いつものように何も考えずアホ面で撮った写真を
いざ現像してみると

暗いわなんかブレてるわ
PC上ではきづかなかったアラがたくさん・・・!
要するに全然イケてない写真だったのでございます

そこで慌てて写真の撮り方を調べてみましたわ
いろいろございました


室内写真を広く明るくキレイに撮るための簡単な方法

プロ並みに室内写真を撮影するための7つの秘訣

キレイに撮るプロ目線のデジカメテクニック

↑ここら辺を一気に読みました


目からウロコでしたわ
まず三脚を使うってところからウロコ落ちまくりでしたわ

手ぶれ補正があるとはいえ
確かにブレてましたわ



三脚なし
 
三脚あり



L判じゃほとんど違いがわからないけど
拡大してみるとホ~~ラこんなに


三脚なし

三脚あり


三脚ありの方がテーブルの輪郭がくっきりですわ

三脚を広げるスペースを確保するのが難しいけど
三脚+タイマー撮影でノーモア手ぶれ!

そしてRAWでデータを保存するということも知り
またもやウロコがポロポロポロ・・・

間違ったデジタル一眼レフの使い方をしていませんか?
※参照サイト

このサイトみたいに使いこなせるようになるのはいつの日か?ですが
これから大事な写真はRAW+JPEGで保存することにいたします

というわけで
賢者たちのおかげでなんとかましな写真を撮ることができましたわ

いろいろ
テクニックがございますのね・・・
つくづく5DMarkⅡなんて豚に真珠だったわ




ちなみに
参考程度ですが
標準ズームレンズと単焦点レンズを比べてみましたわ
モードはどちらもクリエイティブオートの標準


2a9aa667.jpg
標準ズームレンズ
EF-S18-55mm F3.5-5.6


c72b4b8b.jpg
単焦点レンズ
シグマ30mm F1.4 DC HSM 


きれいに背景がボケてます

c9f5b609.jpg
標準ズーム

f6ef8e68.jpg
単焦点


c4862eba.jpg
標準ズーム


491c1052.jpg
単焦点
めいっぱい後ろに下がっても撮れる範囲はこのぐらい


部屋全体を撮りたい時はズームレンズ
このズームレンズがかなり優秀で
屋外から室内までなんでもカバーできるので
大抵つけっぱなしになってますわ
F1.4の単焦点と比べてもさほど明るさの違いがなく・・

とはいえ
単焦点で撮ると雰囲気のある写真になります

なんといっても一番の魅力は

eea30783.jpg
このとろけるようなボケですわね

ダカフェ日記のような写真が撮れる日を夢見て
精進いたしますわ~


にほんブログ村 トラコミュ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 トラコミュ キヤノンのデジカメを愛用♪へ
にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
にほんブログ村 トラコミュ 単焦点レンズが好きへ





++++++++++++++++



登校2日目


上級生のお姉さんが一緒なので安心して見送れます
ほんとに
女の子ってなんて素晴らしいんでしょう(T∀T)

フラフラついて行くメンズを
しっかりサポートしてくれてます

同じ年でもあきらかに精神的に大人
まるで小さなお母さんのよう


それに比べて
我が家の男の子


「眠いよ~~~~」


毎朝の光景ですわ・・・(ノ_-;)



にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ




訪問ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
下の「賃貸インテリア」をクリックしていただけると
にほんブログ村のランキングに反映されてやる気がアップします(^o^)
↓↓お帰りの際にポチっと♪↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村