熱が冷めないうちに!と
ふたたび収納にとりかかっております

今回は使い勝手の悪さナンバーワンの玄関前クローゼット
サイズはW1400×H2350×D500(mm)で下から1800mmのところに棚が1段

個室にあれば何も悩まず服の収納に使うであろう普通のクローゼットでございます


でもここは玄関前
そして我が家の1階にある造作収納はここだけ

というわけでリビング、キッチン、洗面所・・・あらゆる場所のものが詰め込まれておりました

住み始めた頃はなるべく物を置かないように
必要な分だけ置いてあとは2階の魔界へ

と思っていたのですが

初めて戸建に引っ越してわかりましたわ・・・・
2階に昇り降りするのがこんなに億劫だったなんて

昔、早くにマイホームを建てた友人が
「2階建てもういや!階段の掃除がめんどくさいし、何か所も戸締りしないといけないし
(マンションなら玄関だけで済むとのこと)
売れるもんなら売り払ってワンフロアのマンションに住みたいー!」と愚痴っておりました

当時は「この贅沢者めがーー!!!!!」と往復ビンタでございましたが


戸建生活を経験した今ならわかる・・・・・

ほんと階段ってめんどくせえ(゚⊿゚)

掃除はもちろんのこと
クローゼットは大抵2階に設定されているので
着替えるのにいちいち階段昇り降り・・・・・

お風呂入るにも着替え取りにいちいち昇り降り
それが一番めんどくさい

この年でこれだけめんどくさいってことは
もっと年とったらどうなんの?ってことで

結論は「平屋最高!」

マイホームは平屋にしたいわっ
といっても平屋は土地いるし建築費もかさむから
予算的にはやっぱり2階建てになってしまうわっ


そこで1階洗面所隣にウォークインクローゼットを配置して
家族全員分の衣装を置いて

b3a6be7e.jpg

・出かける時

洗面所でメイク→WICで着替え→玄関

・帰宅した時

玄関→洗面所で手洗い→WICで着替え


という流れになるように設計してみました

さらに階段はほこりが溜まりにくいスケルトンに。


今まで7回引っ越したけどすべてワンフロアのアパートだったので
戸建に住んで初めてわかる階段の辛さ・・・・

やっぱり生活してみないとわからないわね~


というわけで
お風呂の着替え用にととりあえず5段のチェストを置きました



1年経った今

上に服が溢れ出ております



※毎度のことながらBeforeひどすぎる

チェストの上に薬箱・・の上にアイロンと服
の裏にティッシュとブレンダーとキッチンタオルのストックが。

2段目にはホットプレートや裁縫道具、
でかくて置き場がない業務用キレイキレイとシャンプー

そしてオレンジのタブトラの中には洗剤類、掃除用品、コンタクト用品などなど
ストックがごちゃ詰め


ホントひどすぎる・・・・・(T▽T)


3d22049d.jpg

掻きわけて探し回るのがもうストレスでストレスで・・・・

やっぱりここには棚が必要だわっ
ってことで
2階で使っていたメタルラックを下ろしてきました

39ea1eba.jpg

さらに1年暮らしているうちになんだかんだと下で着替えることが多くなって
チェストは5段じゃ足りないわ!と

bfd92c63.jpg

3段タイプを購入して天板を外してドッキング


8段にしました

上3段が夫、中2段が私、下3段が息子
下着と部屋着に分けてピータッチで名前を貼って

ギュウギュウ詰めだったチェストに余裕ができて使いやすくなりました


お次は悩ましいストック類の分別

b723096e.jpg

セリアで買ってきたプラケースを並べて
下にフェルトシートを敷いて

コンビニ陳列法で並べてみました


これなら取りだしやすく、一目で在庫がわかりますわ





除菌・消臭スプレー、リネンウォーターを引っかけて


チェストの上に裁縫道具を置いて


2段目にはあまり使わないホットプレートと体重計だけ。




お次は反対側


こちら側も1段目は
アウター、バッグ、息子の園グッツ、スチームモップ、アイロン台、折り畳み椅子

2段目は
プラレール、電気鍋、消臭スプレー、懐中電灯、カゴ・・・とカオスになっております


まずは

こういう高い所に置いてたら遊べないわね・・・
とおもちゃはすべてなんでもぶちこみ部屋に移動

カゴと折り畳み椅子は使わないので捨てることにして
先ほど空になったタブトラに電気鍋とブレンダーを入れて

スプレーはラックに引っかけ、懐中電灯は靴箱に移動
あまり出番がない遠足用リュック、カメラバッグを2段目に


あまり劇的変化はございませんが
アイロンとアイロン台が近くなったので取りやすい

あ、リネンウォーターもこっちにかければよいんだわっ
※書いてて気づく



スチームモップをしまって完成~\(^o^)/

まだまだ課題が多い場所ですが
使いながら徐々に改善していきたいと思います


我が家の収納も折り返し地点にきましたが
ワンアクションで取れるものとツーアクション以上かかるものがあって
当然ながらワンアクションで取れるのが一番楽で気持ちいい

なので例えば今までのストック類だと
「扉を開く→上の洗濯用品バケツをどける→蓋を開ける→探し回る」
だったのが
「扉を開く→取れる」になったのでものすごく気持ちいい

まだまだツーアクション以上が多い我が家の収納ではありますが
これからもワンアクション目指して頑張りますわっ







ふぅ



にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納





ちなみにチェストの上にあった薬箱

リビングチェストの上へ移動しました

669fbac3.jpg
ニトリで2980円だったウォールナット調の小物入れを薬箱にしています


上の引出しには

63e658e4.jpg
左側:常備薬 右側:バンドエイド、包帯類


下の引出しは

5f5ba8de.jpg
マスクと冷えピタ


やっぱり薬箱はリビングのが使いやすいわ~




+++++++++++++++



本日の"ホロリときた"1枚


7c4fd8d1.jpg
落ち武者頭が気になるけど
これも反抗期用ストック入れに・・・・・





訪問ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
下の「賃貸インテリア」をクリックしていただけると
にほんブログ村のランキングに反映されてやる気がアップします(^o^)
↓↓お帰りの際にポチっと♪↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村