「今日は昼からどしゃ降りだから!」と息子に言われ
おお、それでは午前中に買い物に行かねば!と
小雨の中走り回り、両腕がちぎれんばかりに買い物してきました

そして1時

69eca310.jpg
晴れておるぞ?息子よ(-Д-)


まあヤツのテキトー発言はいつものことなのでいいとして



最近ちょっと気になることがありまして・・・

自分が所属しているブログ村のインテリアカテゴリーのことなんですが
ブログ村のインテリアカテ、ものすごい数ですよね

ランキングに参加しようと初めて覗いたときに
この業界のはしくれにいた自分ですら
こ、こんなにジャンルあんのけ?!Σ(゚Д゚)と驚愕したものでした


bd994539.jpg
このすべての違いを答えられる方
尊敬いたします

登録するにあたって小一時間悩みました(そんなに?)
うちのインテリアのジャンルって一体・・・・・?
独断と偏見のみで作り上げてきた部屋なのでジャンルは?と問われても「?」です

直線的木製家具と、グリーンが多いことで
ナチュラルモダンかな!と適当に決めたわけなのですが
※はしくれ者ゆえの知識のなさ

ナチュラルモダンに所属されているブログを徘徊していると
どうも自分の傾向とは違うような。

サラーっと見た感じ(あくまでもサラーっとですよ)
白黒カラー(もしくは白系)にナチュラルな木製家具と建具。といったお部屋が多いような

ひょっとしてわらくし、場違いなところに迷い込んでいるの?
自分ではモダン(現代風・・的な?)と思いこんでいたんですが
実はぜんっぜん違う勘違いドヤァ!!だった?!

というわけでちょっとモダンの意味、調べてみたんです

モダンインテリア
素材ガラスや金属、プラスチックなどの無機的なもの。
木目を塗りつぶした塗装仕上げのもの。
目の詰まった織のがブリックや、皮革。
質感緻密。合理的。人工的でシャープな感じ。
ライン飾り気がなくすっきりした直線や曲線。
重圧でボリューム感のあるもの。
カラー白、黒、グレーのモノトーンが基調。
アクセントカラーに、ビビットカラーを使うのもOK。


だそうですわ

そしてこれがイメージ画像だそうです


うちと全然かぶってねぇ!!Σ(゚Д゚)

c21800f8.jpg
そしてこの部屋に棲息するらしいおなごとも共通点なし!


でもそこにナチュラルが入るとどうなるのかしら?

(-Д-) ←行き詰まる私


そこで思い出しました
わらくしのインテリアの師匠。
遠い昔(ってほどでもないか)沖縄に転勤した時に知り合った彼女は
アクタスで勤めていたこともあって、もうその道のパイオニアでした

まだ世の中に北欧のほの字も流行ってなかった頃
彼女のキッチンには見たことない北欧モビールが。

お宅に訪問して玄関ドアの前に立つたびに揺れるそのモビールが窓に映って
ああ、モビールって素敵・・・と。(この時すりこまれたのか!)

そして二人してインテリアコーディネーターの試験勉強をしていた時
私は世界名作椅子劇場(劇場ではないわね)の名前がなかなか覚えられず
苦肉の策で受験生のように単語カードを作りブツブツお経のように唱えておりました
その単語カードを見せたら彼女の口からはスラスラと名作椅子の名前が!

おぉ~~~!

でございます

そう!きっと彼女なら
彼女ならモダンの定義を!そしてナチュラルの意味を的確かつ明快に答えてくれるはず!!


というわけで今も沖縄に在住している彼女に久しぶりに連絡してみたのです
乳幼児二人に追われる超多忙な日々を送っているのを知っていながらも
自分のスッキリ感優先でどうでもいい質問をぶつける私(←友人という名のデビル)


「モダンの定義って何?!おせーて!!」





するとこんな返事が返ってきましたわ








e0302d04.jpg

(-_-) ?


どうしたのかしら?

沖縄の太陽にヤラれた? (失敬なっ)


そして続いてこんな返事が。

「モスキーカラー?」


おおっ
モスキーカラー


って何かしら?
蚊?(それモスキート)


※後でスモーキーカラーと間違えた!!読み返して爆笑した!とお返事が来ましたわ

わかります!ええわかりますとも

私も息子が赤子の頃、友人に送ったメールに

「カバンに哺乳瓶詰め込んで」と打ったつもりが
「カバンに哺乳類詰め込んで」と打っていたそうです

カバンに詰め込まれる哺乳類を想像して友人爆笑したらしいですわ

何が言いたいのかと申しますと
つまりそのぐらい乳幼児育児中に誤字脱字はつきものだということです
まだ自分で気づいただけ私より偉いですわ

で、本題に戻るとして。


「さあアクタス時代を思い出すのだー!(両ビンタ)」と問い詰めるデビルに





a887357f.jpg
おっしょはん悩んではります



「シンプルイズベストみたいな」

「茶色入るな・・・」

「なんかすべての色に少し黒が入ってグレー寄り。みたいな?」


ざっくりですわ!おっしょはん!



「でも(私)ちゃんの部屋はほんまに北欧モダンやで!!」



え?


北欧?!


ナチュラルではなく?!




「ナチュラルだった?!」
e1d4c810.jpg






そっち?!






どうやら問題はモダンなのかどうなのかではなく
ナチュラルなのかどうなのかということでございました

モダンでもナチュラルでもないとすればとんだ勘違い女。
グレイッシュ白黒クールなインテリアカテにオレンジ背負ったバカ登場!みたいな


というわけで
結局自分のカテゴリはなんなのだ?という難解さに
もう何がなんだかわからなくなり
とりあえずナチュラルモダンではないことはわかったので
お引越しすることにいたしました

さあどこに引っ越そう

モダンではないとして北欧インテリア?

てゆーても北欧モノなんて雑貨しか持ってないしな

ミックスインテリア?あるいは子供あり家庭インテリア?

うーん・・・・もうちょっと絞りたい

自分流インテリア?

・・・・・というほど突き抜けてもないし

またもや悩むこと小一時間

そこまでこだわらなくても・・・というツッコミが入りそうですが
妙なとこだけ細かいO型

そうそう。モダンの定義を改めて読んでみると
沖縄での彼女のあの部屋こそまさにクールなモダンインテリアだった事に気づきました
(今頃?)


赤子二人を幼稚園に放りこんだ暁には
ぜひまたインテリアワールドに戻ってきてね!おっしょはん!
そして思う存分語り合いましょうね!(お互いドス黒い愚痴ばかりになりそうですが)

というわけで


決めました


「賃貸インテリア」


転勤族インテリアとどっちにしようか迷いましたけど

無理にテイスト別に分けなくても
「賃貸部屋のインテリア」
この方が単純明快でわかりやすい。

え?じゃあ念願のマイホームが建った時はまたお引っ越し?!
まあそれはまたその時に考えるとして
とりあえず場違いな場所から退散いたします




それではナチュラルモダンのみなさま
短い間でしたがありがとうございましたヽ(o´д`o)ノ。o.゚。*

賃貸インテリアに行ってもまた覗きにまいります(多分しょっちゅう)


といいつついつまで経ってもナチュラルモダンにいましたら
引越し方がわからないのねあのバカ。とお察しください

そして今まで10%所属していたものの
未踏の地、賃貸インテリアにワクワクドキドキ(≧∀≦)
徘徊するのが楽しみです[#IMAGE|S16#]








ではまた・・・




訪問ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
下の「ナチュラルモダン」をクリックしていただけると
にほんブログ村のランキングに反映されてやる気がアップします(^o^)
↓↓お帰りの際にポチっと♪↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村