これまでずっと愛用してきたDURALEXとPALAKS。
強化ガラス製でどんなにぶつけても割れなかったのですが

0bb8e5d1.jpg
10年以上使っていると
さすがに傷や、ふちが欠けたのが出てきて

息子も使うのであぶないと夫に言われたのと
とある事を思いついたのを理由に

この度新しいグラスを購入しました

23a1f2fc.jpg
イッタラのカルティオ
タンブラーとハイボール

52c51068.jpg

色はフォレストグリーンを。

0a5711ba.jpg
この色にした理由は
プロキッチンのこの画像に一目ぼれしたのもありますが


先日手に入れたオリーブグリーンのティーマと合わせたかったから[#IMAGE|S53#]
※これが思いついたとあることです

61383aa4.jpg
お、思った通りよく合う・・・・・

(゚Д゚)ハァハァ


さて
カルティオのハイボールとタンブラーのサイズ感について

ハイボールはほぼDURALEXと同サイズでしたが
タンブラーが思った以上に小さかった(。>_<。)

見た瞬間「ちっちゃ!」でした
普通にグラスとして使っている画像をよく見かけるので
PALAKSぐらいのサイズかと思っていましたが
それよりかなり小さい・・・

fd8bae95.jpg

左から、タンブラー、PALAKS、ハイボール、DURALEX


479a6349.jpg
540b8483.jpg

単に私が大量にお茶を飲むせい?
とにかくちっちゃすぎてこれではちびちびと何回もおかわりしないと・・・
それは非常にめんどくせーのでタンブラーの使い道に悩むことに。
久しぶりにサイズ感で失敗して凹みました・・・・




76174fbd.jpg
5歳児にはジャストサイズ

息子が気にいったのでひとつは息子用グラスに。
あとは何に使おうかなー

試しにヨーグルトを入れてみたら

a6de0e20.jpg
朝食のデザートにぴったりなサイズだったので
デザートカップとして使うことに決定

ec4bb19f.jpg



ハイボールはすごく気にいって
毎日使っています[#IMAGE|S16#]

フォレストグリーンは薄くて深みのあるグリーン
ちょっと言い方おかしいかしら
文才がないのでぴったりな表現が見つからないのですが
ポエマー風に言うなら
朝霧に濡れる森の色。みたいな?
ますますわからん

ac4ab2b8.jpg
1c80391f.jpg

ただのミネラルウォーターなのにすごくおいしそう

色つきグラスは苦手だったのですが
カルティオは別!というよりイッタラが別?

ちなみにストレートの紅茶だと

c4062474.jpg
こんな感じです
撮影する時曇るので氷を入れてないのですが
氷を入れるともっと涼しげでおいしそう

緑茶を入れるとより美しいと思うので今度試してみたいと思います
色によっておいしいそうに見えたりまずそうに見えたりするんでしょうね~

カラになったグラスもそれはそれは美しくて
気がつけば眺めてたり。。。

6eb4c035.jpg

フォレストグリーンとマンダリンオレンジ
シアーな組み合わせにうっとり。。。 


光はインテリアを演出する大事な要素なので
インテリアを考える時、その光をどう活かすかはとても重要なことです
(たまには真面目にインテリアを語ってみたり)

私はカーテンで部屋の空気を色づけするのが好きで
日中のリビングはうっすらオレンジ色に染まっています
その光の中でカルティオが放つ小さなグリーンの光がとても美しかったので
思わずシャッターをきってしまいました
美しい光はいつまで眺めていても飽きないわ~[#IMAGE|S16#]


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器





+++++++++++++++++++++++



本日の一枚

b74f840a.jpg

朝イチでプリキュア
ま、まさかのオトメンに?Σ(゚Д゚)



訪問ありがとうございました[#IMAGE|S16#]
下の「ナチュラルモダン」をクリックしていただけると
にほんブログ村のランキングに反映されてやる気がアップします(^o^)
↓↓お帰りの際にポチっと♪↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村