前回のしょーもない愚痴り記事にポチっと押してくださった皆様
ありがとうございましたん
またストレスがたまった頃にドス黒い記事を上げたいと思います(・∀・)

この家に住み始めてほぼ一年
今日は一周年記念として一年間にあった様々な事
主に不具合について書いていきたいと思います

まずは竣工検査で指摘した部分を直してもらいました
・浴室ドアのアクリルガラス部分に白いペンキのような汚れ→ドアごと交換
・ホールの壁紙に引っかいたような穴と汚れ→貼り直し
・家事室ドアが固くて開きにくい→丁番の調節

そして住み始めて一ヶ月くらい経った頃
・玄関の造作靴箱の扉が落ちました
ふつーに折れ戸なんですけど
IMG_1525
これが扉枠分ほどガタンと下にズリ下がってしまいまして
どうにも動かないので直してもらいましたわ

・木製建具が反って動かなくなった
リビングの両開き戸ですが、右側が途中からまったく動かなくなってしまいました
かなり反っていたようで、直してもらった今では快適
無垢材なので動くのはまあしょうがないですね

・壁紙が剥がれてきた
我が家は天井と壁の境目を廻縁ではなくアングルで仕上げているのですが
そこから壁紙が剥がれてきました
三か所くらい

・フロアコンセントの移設
なぜかリビングの中央付近にフロアコンセントが付けられていて
IMG_1512
ラグを敷くとまったく使えない状態になるので
ソファ下に移設してもらいました
IMG_1515
空いた穴にはプレートを被せております
普段はラグで見えないのでまあいいか

・食洗器のネジで傷が入った
IMG_1528
これまた住んで1ヶ月も経たないぐらいの頃
食洗器の扉(蓋?)が段々閉まりにくくなり
何かに引っかかっているように途中で止まるのでよく見たら

扉の上枠のネジが緩んで飛び出しておりました
↓このネジ(今は締めております)
IMG_1529

傷の位置とも一致するので間違いないですわ
IMG_1530
ピカピカの新品だったのでショックでございました
まあ閉めてたら見えないのでいいんですけど

・部屋に蜂が入ってくる
ほぼ毎日
多い時で3匹くらい
場所は必ず階段のサッシのところ
ツチバチとかいう蜂で人を攻撃することはないようなんですが
とにかく気持ち悪い
家中閉めきっていても入っているので一体どこから入るのか?
侵入箇所を突き止めてもらおうと施工会社に頼んだのですが
仕事が終わって帰ってくると
玄関先にこれが置いてありました

殺虫剤


ちーーーがーーーうーーーだーーーろーーーー!!!!

殺虫剤なんて死ぬほど持ってるのよっ
あたくしは侵入箇所を探してちょうだい!って言ってるのよっ
※しかもスズメバチじゃないし##

1

というわけで再度建具屋さんと調べた結果
玄関の換気扇に防虫ネットが付いてないので
そこからじゃないかと言われ
ネット的なものを被せてくれました
ひとまずそれで階段ホールには現れなくなりました



次はリビングの窓に現れるようになりました
やっぱり締め切っているのに、羽音と共に突然現れるのです

一体どこからーー??

息子の窓の上(サッシ枠)から出て行ったという証言を元に
サッシの周りにぐるっとモヘアを付けて隙間を埋めてみましたわ
木建てなのでしょうがないですが、隙間があるのが前々から気になっていたので
(そのうちGが侵入するんじゃないかと)

でもやっぱり出ますのよっっ

のぉぉぉぉぉ
yjimage

ほんとどこからアンタ入って来るのよーー!!
途方に暮れていた頃にちょうど義両親が泊まりにきまして
たまたまウッドデッキで転がっていた義妹が侵入現場を目撃

ついにわかりました

侵入口はここ
IMG_1519

造作の木製建具の場合
こういう金属板をサッシに埋め込み
溝を滑らせるのですが
IMG_1533
※侵入した証拠なのか土が付いている
窓を閉めた時、左右の金属板の間に隙間ができるのですわ
IMG_1534
そこから侵入していたようでございます
おしりをふりふりしながら上手に入っていったわよ ←義妹談
そこで義父が余っていたモヘアを貼ってくれて
IMG_1520

それ以来一匹も出没しておりません
やっと平穏な日々が・・・

と思ったのもつかの間

それからしばらくして
竣工撮影のために大掃除しておりましたの
窓もピカピカに磨かなきゃ!と
脚立を使わないと磨けない和室の窓を掃除していた
まさにその時
信じられない物を見てしまいましたの

和室の収納
IMG_1517
その奥に見えたもの
それは
IMG_9205
石膏ボードが天井まで届かず
途中で切れて断熱材が見えている
IMG_9206
おわかりになるでしょうか
思わず二度見しましたわよ
よもやこんな状態になっていたなんて

察するに勾配天井ゆえ天井と胴縁との間に隙間が出来てしまい
そこを埋め忘れたんじゃなかろうか・・

ってまあ埋めるのかどうかこういう取り合い部って
どう処理するのか知らないんですけど
脚立に上がらないと絶対見えない場所なので
まったく気づかず半年以上も過ごしておりました

ハイドに画像を添付して知らせると、検査の時に気づかずすみません。まさかでした。
そして施工会社に連絡しますとの返事が返ってきまして
それから数日後、ハイドと施工会社の営業が見に来て、どうするか相談して
今すごく他現場が忙しいので工事の段取りがついたら連絡しますーと言って帰っていきました

そこから2ヶ月・・・
全く連絡が来ないので施工会社に電話しましたのよ
「あ、忘れてたわけじゃないんです
ほんとに職人の手が空かなくて・・!」

ふーん
いかり

焦ったのかそれからすぐ下請け会社から電話かかってきましたわ
そんで来週やっと直してくれるそうでございます
やれやれ
とりあえずさっさと埋めてちょうだいね!
しかしこれじゃ冷暖房効率も落ちてたでしょうし
何よりこの状態で一冬越してしまったので結露が心配だわね
そこらへんきっちり話しせねばですわっ

とまあこんな感じで
和室以外はこれといった施工不良も不具合もなく
丁寧に作っていただいたという印象だったのですが
それだけに最後のは残念無念でございました
現場監督がこれを知ってたかどうかはわかりませんが
知ってて見過ごすようなタイプには思えないのよね~~

以上
竣工から一年で起こった不具合の数々
でございました



ちょっとブルーになってしまったので
お口直しに

B40oQkTCQAA5G6C
ブラック安倍ちゃん

ミーハー夫は渋谷に進次郎を見に行ったそうですわ
1507442451941

にほんブログ村テーマ 建築家と家作りへ建築家と家作り

にほんブログ村テーマ 家づくりおすすめできる事・できない事へ家づくりおすすめできる事・できない事


そうね
もしあたくしが総理になったら
住宅ローンは永遠に無金利!
手抜き業者は尖閣に移住!

入党したい方はこちらまで(・∀・) ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村