我が家のコーボルトちゃん
息子がつけた名前は
みらくるグッチー
不採用!
それyoutuberの名前やないかい(・∀・)

次に上がったのがパトリック
息子が好きなスポンジボブからとったらしいですわ
パトリック・・・ロボット掃除機に全然関係ないけど
まあみらくるグッチーよりはマシよね
パトリック・デンプシーのパトリックだし(^^♪うふふ

というわけでパトリック
昨日スタートかけて出かけて
戻ってきたら部屋がこんなになってましたのよ

IMG_1389
磁気テープを全てぶっ飛ばしている
いかり
よく観察してみると
ラグに這いずり回った跡がありましたわ

さてはこいつ・・・
磁気テープを蹴散らして乗り上がったのね

上がれないよぉぉ~!(ノ◇≦。)  とビービー泣くから
磁気テープをぐるっとつけたのに!
つけたらつけたで強引に乗り上がるんかよっ
コラーーーー
パトリックーーー!!

何食わぬ顔で充電中のパトリック
IMG_1431

気を取り直して

忘れた頃に帰ってくるグダグダ企画GOOD&BAD!

今回は子供部屋でございます
web内覧会 →

子供部屋1

子供部屋

あれから必死に片づけましたわよ~!

before
IMG_1356
After
IMG_1404
ひさしぶりに見た原型・・・( ;∀;)

ゆかいな仲間達をセットして
IMG_1412
なんとか公開できるレベルになりました
※ハイドも草葉の陰で泣いてますわ


さて子供部屋のGOODでございますが
ダントツGOODはなんといってもこの天井高さと思っております
IMG_1446
一番高い所でおよそ3600

入口入った手前は2250と低いのですが
IMG_1440
幅が1000ぐらいなので圧迫感がないのと
奥との高低差から生まれた抜け感で4.5畳という狭さを感じさせません
窓に向かって上がる勾配天井がより効果的に。

これがもし全面2250だったらかなり狭く感じたと思いますわ
という意味ではこの空間を作り出したハイドが一番のGOODかも

全面2250で籠り感満載の寝室とは対照的
IMG_9777
狭い部屋をできるだけ広く見せる視角トリックとして
・天井を高く
・壁も天井も白く
天井と壁を白にすると、光の乱反射で
かなり明るく開放的になりますわ
壁紙を貼る前と比べて1.5倍~2倍くらい明るくなる印象
・ハイサイドライト
これも視線が上に抜けることで天井を高く見せるトリック
・縦のラインを強調させる
これも天井を高く見せるry
・照明で奥行感を出す
IMG_1428

以上
狭い部屋を広く見せる視角トリックでした~!

って違うっ
GOOD&BAD!だわよ
※すぐ目的を見失う

続きましてのGOODは
東側と南側全面にハイサイドライトが入っているので
窓から空がよく見える
夜空や天気の移り変わりが部屋から見えるのが理想だったので
ベッドを置いたら
月や星を眺めながら眠りにつけるんじゃなくて?!
と思って寝転んでみたら
IMG_1417
軒裏しか見えん
BAD!!!(T▽T)
逆向きに寝ればなんとか・・・

ゆらゆら浮かぶスカイシップを見ながら寝てくださいませ・・・
IMG_1418

壁に埋め込んだ本棚と隠ぺいエアコンで
壁面がすっきり
IMG_1422
息子のディスプレイセンスのせいで説得力ゼロですが
そして棚板をグレーにしているのですが
意味ないくらい目立ちません

ベッドとデスクはこれまた狭さをカバーするため
地を這うようなロータイプで考えておりますが
(なんならデスクは寺小屋風に座卓でもいい)
デスクを置く場所には床から780の位置に腰窓があるので
IMG_1403

いわゆる勉強机タイプは置けません
勉強机
平机になってしまう代わりにと思って
教科書とか参考書をここに置いてちょうだい(・∀・)
と、この本棚を作ったわけですが
今のところ勉強類の本が入り込む隙はございません
絵本とおもちゃでびっちり

余談ですが
画面左端に映っている白い箱
IMG_1425
ご覧の通りの救急箱ですが
薬の量が収まりきらず空き箱になっていたのを
IMG_1427

デュエマカード入れとしてリサイクル
ただのゴミにしか見えないカードも息子にとっては宝の山
レアカードだのなんだの種類分けしたいそうで
仕切りのついた救急箱はうってつけでございました
捨てようと思っていた物が復活するのは地味に嬉しい

そうそう、真冬に書いたweb内覧会で
真夏がどれほど暑くなるだろうと恐怖しておりましたが
意外と涼しく過ごせました
東側は朝しか光が当たらなく、南側はハイサイドなのでうまく軒の影に入ったのか
ハイドでさえ夏はすごい暑いですよと言っていたのですが
偶然が生み出したみらくるGOODでございました

に対して
子供部屋最大のBAD
それがこちら
IMG_1391
えらいことになっております
何も考えずに作った収納
ハンガーパイプなんてマジいらないわ
もう完全に気を抜いておりました
気が付いたら出来上がっていたという・・・

このままでは超絶使いにくいので
引き出しケースを入れようと思ったら
扉をこういう両開きにすると
扉と取り付け板の厚み分ロスが出て(左右5cmずつ)
かなり小さめ幅のケースじゃないと使えない
大げさに描くとこういう形
収納2
これをどう無駄なく
かつ使いやすい収納に変えられるのか・・・
改悪を生み出す天才のあたくしにできるだろうか

以上GOOD&BAD!~子供部屋~
でございました(・∀・)

この部屋はまだ何も家具がなく
子供部屋として本格的に機能してませんので
ベッドとデスクが入ってからが本当のGOOD&BADかなと思っております
それにしてもファブリックがない部屋ってこんなにも埃が溜まらないものなのね!
まさに埃の量イコールファブリックの量でございました
リビングと寝室の埃の多さに納得

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へWEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

にほんブログ村テーマ 子供部屋もスッキリ!へ子供部屋もスッキリ!


+++++++++++++++++++++

本日の一枚

テンション上がったある日の夕暮れ
IMG_1029


今朝電話があって
なぜか採用されてしまいました
ウケるwwwのポチっとな(・∀・)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村