ちょっと更新が空いてしまいました
義両親&妹親子の延泊と宿題の追い込みで
ドッと疲れが出てしまい・・・
暇さえあれば寝てましたわ

そんなこんなで
まさかの持ち越し二度目の寝室でございます

前回の続き、2点目のBADはといいますと
やっぱりこれかしらね~

IMG_0299
本棚・・
といいますかコレクション収納庫

賃貸の頃は壁面に本棚をズラリと並べていたんですが
本棚
これより多いかもしれません

この家でこれはないわーと思い
いい案はないかと血眼で探しておりました

おしゃれ本棚で検索すると
本棚4
こういうの
いいわよね
ちょっと読みかけの本とか置ける程度だけど
本棚5

モダンで素敵だわ
でも待てよ?
本はどこに?
本棚6
って左下の5冊だけかーい#

推定500冊以上の
ガチのコレクターはどうしろっての?!

思い切ってがっつり書庫を作る
本棚2
天国だわ・・・
もう何時間でも引きこもれそう

そんなスペース全然取れないけど
書庫+ソファーは永遠の憧れ・・

とまあ妄想に浸りつつも
現実的には本を収納するスペースは寝室にしか取れません
かといって壁一面の本棚はいやっ(洋書ならかっこいいけど漫画ですものっっ)

目指すところは美しくコンパクトで、ローコスト
そこで脳みそ雑巾絞りして考えたのが
この引き出し型本棚でございます

IKEAでBESTAという収納ボックスを見て思いつきました
【IKEA Original】BESTA フェルト地 ボックス グレー 32 x 51cm 《-イケア-》
グレーのフェルト地でカクカクっとしたモダンなデザイン
このサイズに合わせてオープンの収納スペースを作ってもらい
後は可動棚を8枚作って床から天井まで9分割に
このボックスが奥行700mmに前後二段並ぶので計18個
これで漫画本はすべて収納できましたわ
何個か余ったので上段は冬の寝具入れに。
ビジュアル的にもGOOD!
IMG_0308

IMG_0307
我ながらうまいことやったわいとホクホクしておりましたが

何がどこに入ってるのかサッパリわかりませんのよ(涙)
一応ボックスごとに本のタイトルを書いた紙を放り込んでいるんですが
IMG_0301

まずは引っ張り出して紙をみないことにはわからないということで
このままでは超BADでございます

そこで、ボックスにナンバリングして
すべての本のタイトルを一覧表にして
何がどこに入っているのか一目でわかるようにしたい

とまあこれが下準備だったわけでございますが
ピータッチのグレーのテープが切れてしまいまして
出来上がりをブログにアップするにはもうちょっとかかりそうでございます
この出来次第でBADがGOODになるか・・・?!
というわけで、無念ながらGOOD&BADを先に進めることにいたします~

それにしても本を美しく見せ収納にするのは難しい
今さらながら理想の寝室を描いてみました
寝室
ベッドの奥にパソコン机と本棚を隠す
隅に建築化照明を仕込むかフロアライトを置いて奥行感を出す

ホテルみたいにヘッドボードと間仕切り壁が一体型(上部両サイドに照明)
べっど1
ベッドサイドテーブルを壁に造作
ベッドルーム

ええ、色んなブロガー様のアイデアをちょっとずつパクってやりました(笑)
でもゆったりした分デッドスペースが生まれて
9畳弱ぐらいになってしまいますのよ~(現在6.4畳)
となると基本設計から変えないとだめだわね・・・

というわけで極力コンパクトに収納しようと思うと
今の案しかなかったのか・・・と納得

さて寝室のBADはこのぐらいでございまして
GOODはといいますと
なんといってもこの閉鎖感
他の部屋がガラス張りでオープンすぎるので
ここには籠り感を求めました
当初のプランでは廊下からのつながりで西側にでかい窓がありましたが

西側にでかい窓?!
NO!!
賃貸生活14年
夏の西日の凄まじさは嫌というほど身に染みててよっ
なんといっても沖縄がすごかったわ
網入りガラスの鉄筋が膨張してガラスが割れるほどの熱なのよ


沖縄ほどじゃないにしてもここは九州
夏の日射は暑いというより痛い!

そして初めての夏を迎えて
この時の決断を心からGOOD!!と思うのでありました
(案の状、西側の家事室はLow-eにしてるのにサウナルームばりの室温)

小窓だけにしたことで
快適な室温と籠り感に満足しております

南側の窓も小さいので
ガンガン射す光ではなく
北側採光のような白っぽい光
それがスモーキーカラーのクッションに射して

IMG_0298
なんとなく退廃的な雰囲気に仕上がりました
落ち着く寝室になったのが何よりのGOOD!


以上
GOOD&BAD!~寝室~でございました~( ̄▽ ̄)

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

+++++++++++++++++++++++++

IMG_0265
みんなでBBQするために作ったウッドデッキ
やっと夢が叶いましたわ

子供達は一足先にハロウィンパーリー
IMG_0258

IMG_0269


涼しかったので朝食もウッドデッキで
IMG_0278
コストコの葡萄が大人気でした
IMG_0270

そして夜はたこ焼きパーリー
IMG_0283
初の大人数の滞在で
息子とほぼ二人きりの日常とは異世界の我が家になって
去った後もしばらくこの非日常感が抜けませんでしたわ

夏休みも残すところあと一日
せっせと更新にハゲめよ~のポチっとな(・∀・)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村