LINEに登録すると更新記事のお知らせを受け取れるそうでございます


ご無沙汰でございます
ちょっと実家に帰省しておりまして更新が滞っておりました
更新のない間もポチっとおありがとうございました( ;∀;)
おばばうれしっす

今回の帰省は二泊三日と短かったので友人には誰にも連絡しなかったのですが
到着した日に「お盆は帰らんの?」とメールが来て
じ、じつは今日帰ってきました。テヘ(異常に鋭い友人N)
残念ながらお互い親戚の集まりや甥っ子の子守りで
会う時間がありませんでしたが
離れていても気にかけてもらえるのはありがたく幸せなことでございました

さてさて
春ぶりに帰省したのでございますが
前回に続きまたもや衝動買いの出会いがあったんでございますよ

前回の出会い →

それは恒例の聖地巡礼の旅の途中
(ちなみに聖地とは赤尾木工、プラザアレックス、リビングフォート、ツールズ&デザイン
ちなみにツールズ&デザインのチョイスがここ近年
北欧モダンからカリフォルニア&インダストリアルに変わってしまってショック。
その分アレックスが充実した模様。地元民じゃないとちんぷんかんぷんな話ですんません)

そう、それはアレックスで見つけましたのっっ
なぜここにこれが?
目を疑いましたわ

それがこれですの
IMG_9946
この薄いリム・・・わかる方ならこれだけでピンとくるでしょう

IMG_9942
イッタラカルティオのディープライラック
マウスブローでございます
IMG_9948
なんとも不思議な感覚でございました
そもそもカルティオのマウスブローは
カイ・フランク生誕100周年を記念して期間限定で作られたもので
とっくの昔に生産終了してますのよ

数年前scopeで購入した200mlタイプも2013年6月で生産終了
すでに完売してお疲れさまアイテムとなっておりますのに
今回見つけたものは一回り大きい340mlタイプ
このサイズのマウスブローを目にしたのは初めてでございました
(調べたら過去何色か出てましたのね)

正直200mlは小さくて完全にディスプレイになっておりますが
IMG_9966
でも見てるだけで嬉しくなってしまう存在
IMG_9965
一回り大きな340mlサイズはハイボール(400ml)より少し小さ目で
アアルトハイボール(330ml)とほぼ同じ
普段使い(は無理か)できそうな大きさなんですのっ
何よりマウスブローの口当たりの良さは別格でございまして

他にレッドが6個ぐらいございました
が、ディープライラックは二つのみ
こ・・これは・・・
ヴィンテージってことかしら?
いやでもこの店ってヴィンテージ扱ってないわよね?
じゃあミーが知らないだけでまた再販された?
そっこーググりましたけどなーんもヒットしませんの
グラスの底に100周年の刻印はないものの
made in Finlandの紛れもなく正規品のカルティオ

ひとつ4000円
ふたつで8000円
でもふたつ買うと10%オフ

これは・・・
買うべき・・・?

実は知らん間にマウスブローが再販されていて
そのうち楽天とかにどんどん値下がり品が出てきて
PCの前でガックリ・・・なんてことに

そうなっても・・・
そうなっても後悔しないかしら?
(金がないので慎重)

予定にない買い物だったのでとりあえず一晩考えましたの
そして翌日朝イチで買いに走りましたわ
そうよ!
たとえ価格破壊が起ころうとも後悔しないわっ

というわけで
店に入るなりズザザーーっと滑り込んで
無事に確保いたしました
前回といい、突然お宝アイテムに出会える実家・・・侮れないわ
次からお宝アイテム用の予算を確保して行きましょう

IMG_9944
ああもうほんとに美しい

ちなみに200mlと比べるとこのぐらいのサイズ感
IMG_9959
かなり大きく感じますわ
IMG_9960
破壊神の息子になど絶対使わせませんが
IMG_9961
さっそく作ってみたのは
実家で気に入ったすだちのソーダ割り
IMG_9971

無農薬なので絞ったらそのままドボンと
IMG_9986
庭いじりの後の一杯
さっぱりしておいしいっ( ̄▽ ̄)
IMG_9982
割らないよう気をつけねばね・・・

マイハウスを建ててからというもの
ガラス物集めに余念がないあたくしですが
それは賃貸生活が長かったために、引っ越しで壊れるのを恐れて
繊細な物を買うのをずっと我慢していたせいよっ
その反動が一気に出てるのね!


・・と思いきや


IMG_9990
息子が学校帰りに拾ってきたガラス
IMG_9991
実家でばあばに貰ってきたガラス

ただの光り物に目がない遺伝子の成せる業でございました
息子にもキッチリ受け継がれております


にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


ところであんさん
GOOD&BADの続きはよ?のポチっとな(・∀・)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村