竣工から約10ヶ月
昨日やっと竣工写真の撮影が終わりましたわ

IMG_9878

本当は今日の予定だったのですが
台風接近のため、あまり天気がよろしくないということで
昨日に変更になりました

ほぼ無風・・・気温36度という灼熱地獄の中
朝、昼、夜と三回に分けて
室内と外観を撮っていただきました

そうそう
以前、まず最初に撤去されるのは石窯ドーム!
と予言しておりましたが
石窯ドームは最後まで残っておりました
アホの考え休むに似たり

では何が最初に撤去されたかといいますと

カーテン

でございました

P_20170804_171314

この光景を見るのは引っ越し以来でございます
海外出張中だった夫は初めて見た光景で
「だいぶカーテンで台無しにしてたんだなー」とポツリ
いかり
9m×2をひたすら縫い続けた妻の苦労を台無しにする男

IMG_9527

ええそりゃない方がかっこいいのはわかっていてよ
でも現実問題
カーテンなかったら外から丸見えでしょ?
すると
「収納式のブラインドにすればよかったのに」と燃料投下する夫
この窓の大きさでウッドブラインド?は?(・∀・)重さで死ぬわい
しかも収納ってどこにだよ?

非現実的な提案をスルーしつつ
早く庭を森化してカーテンを外してやる#と心に誓う妻

夫の何気ない一言にイラつきつつも
さらに撤去されたのがラグとキッチンマット
どうやら建築のディテールを最大限見せるため
輪郭を隠すもの、面積が大きいものを排除するという感じ
でもソファーとか家具はそのままなのよね~

IMG_9858
撮影の合間にグータラするモデル

雑貨類はキッチンの上の調味料やキャンドル以外
ほとんどそのままでOKでした
キッチンの上はプランター1つとフルーツボウルのみ

ONS[オンズ] / ONS PLANTER(BK)【プランター/植木鉢/フラワーポット/moton】[113060

山崎実業 YAMAZAKI tower フルーツボール タワー
そんなに削るもんなのね
インテリア性ではなく
あくまでも建築がメインという取捨選択が新鮮でございました


あたくしも家族も初めての撮影だったのですが
これが思った以上に参加させられまして(泣)
エアランチにエアディナー
エア読書、エア団らん・・・

ちょっとそこまで想定してなかったもんで
必死に北島マヤを召喚しましたわ


マヤ2
そこにバラがあるかのように・・・!

ミッション①エアランチ&エアディナー
何も入ってないお鍋からエア料理をお玉で器によそう
目線は息子に、そして笑顔

まや3
よそ見しながらよそうとか無理っつの
こぼすっつの

ミッション②
エアおやつ
まな板にフルーツを乗せ、スローモーションで切り続ける
目線は息子に、そして笑顔
まや4

だからよそ見しながら切るとか無理っつの
手切るっつの

一度の構図で100枚くらい撮ってたんじゃないでしょうか
撮影終了後にズタズタの千切り状態になったメロン
テレビなら"スタッフがおいしくいただきました”ってテロップが出るとこよ

まや1
さすがに泥だんごまでは食べてませんけど

こんな感じで数々のミッションをこなし
全ての撮影が終わったのは夜の8時頃
暑さと緊張でヘトヘトでございました

こんなにエア食事風景を撮るなら
何か料理でも用意しておくんだったと言うと
「いえいえ、料理があるとリアルすぎるので・・」と答える写真家A氏

空のお皿に空のグラスぐらいがちょうどいいんだそうな
それも無地や透明の食器

そういえば子供部屋を撮影する時も
テーブルの上におもちゃが欲しいとのことだったのですが
レゴのニンジャゴーや妖怪ウォッチは主張しすぎると言われ却下(笑)
これもまたあくまでも建築がメインでその他は引き立て役という考え方なんでしょう

夜の外観も撮っていただいたのですが
写真家A氏がmyスポットライトを持参されていて
イロハモミジの下にセットしたんですが
これが超絶美しくて
な、なんでここに照明つけなかったんだーー!!と悔やむほど

IMG_9876
いや、デッキまで配線は来てるから今からでも出来そう?!
そっこーハイドにお願いしましたわ(笑)
照明一つでここまで変わるとは・・・
ほんとに素晴らしく幻想的な光景でございました

写真が出来上がるまで1ヶ月ほどかかるそうで
てっきり自分達も欲しいカットを選べるのかと思ってたんですが
何百枚とあるので選ぶのはA氏にお任せするそうでございます
製本したものをくださるということで
どんな写真集になるのか楽しみでなりませんわ

ともあれ
これで竣工後最大のミッションが終了
ダイエットからも解放(・∀・)
そっこーお寿司を食べに行きましたわ~(・∀・)にゃははー

きっと最初で最後の写真撮影
いい思い出と勉強になりましたわ

それにしてもプロのカメラはすごかった!
あわよくばテクニックを盗み見してやろうと企んでたんですが
もうまったく未知の世界でございました

IMG_9883
な、なんなのこのレンズ

魚眼かと思いきや魚眼ではないそうですわ
ものすごい広角で撮れるのですが端までまったく歪まないそうでございます
そしてカメラを触らずして手元のスイッチを押すだけで
床から天井まであらゆる角度を撮れるという謎システム
こんなん見たん初めてやー( ;∀;)

このレンズと三脚と謎のスイッチで
夜の撮影もISO200で撮れるそうでございます
あわよくば盗み見・・などと
素人の浅はかな考えでございました・・・・(土下座)

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外観へ
WEB内覧会*外観
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所
にほんブログ村テーマ 注文住宅のあかりと光へ
注文住宅のあかりと光

わざとらしいエアディナーが見たいという稀有な方はポチっとな(・∀・)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村