今日は(あ、昨日ね)
建築士による被災建築物応急危険度判定の講習がありまして
事務所のみなさんと一緒に受けておりました
朝からみっちり夕方まで・・

IMG_9680

応急危険度判定・・とは
震災が起こった時に
建築士が現地で建物を調べて
危険、まあまあ危険、調査済(安全とは言わないらしい)
と判定し、紙を貼り付けるやつですわ~
阪神淡路大震災の時から注目されておりますね

IMG_9681

実際熊本の震災の時も
うちの事務所から行ったそうで
もしまた九州圏内で災害が起こったら
私も参加することになるかも~でございます
起こってほしくないと切に願いながらも
微力ながら被災地のお手伝いができれば幸いでございます

夫は空から、あたくしは陸から、尽力を尽くしますわ~(・∀・)
まあしかし
建物の判定と一言で言っても
これがなかなか難しい

IMG_9682

倒壊したり傾斜している建物は
一目見て危険とわかりますが
赤紙(危険)なのか黄紙(要注意)なのか
迷う案件も多いそうでございます

亀裂や沈下など様々な判定基準を頭に入れながら判断するようで・・
そんなことおばばにできるのかしらん(;・∀・)
多分金魚のフンのように所長にくっついて回るのが
せいいっぱいな気がいたします

そんなわけで
一日みっちり受けて判定士の認証をいただきました(・∀・)
※途中で睡魔に襲われつつ

そしてそして
もう一週間ほどになるのですが
ありちゃまが4ヵ月の訓練を終えて帰ってきました~(・∀・)

すっかりシェルティらしくなってます
相変わらず甘えんぼでかわいい!

IMG_9665

IMG_9668

リアンも大喜びで庭中走り回り・・

IMG_9669

家の中でも運動会で
賑やかな我が家が戻ってきました

でもってさっそくやってくれました

がーん(;・∀・)

IMG_9672

ニトリのタイルカーペット( ;∀;)
スペアがあるのが不幸中の幸いですが
替えてもまたボロボロにされそうなので
落ち着くまで当分このままでございます

他にもあたくしの靴下やらティッシュケースやら
柱やら被害者は日々増えております
「ありす被害者の会」が設立されそうでございます

しかも家に慣れないせいか
夜中に何度も鳴くせいで
この一週間
おばばすっかり寝不足でございます~( ;∀;)
しかしかわゆいありちゃまのためですもの
がまんがまん

そんなわけで
待ちに待った金曜日ーーーー♪♪

しかも週中に
念願のブツが届きまして(・∀・)
いつも以上に週末を楽しみに待っておりました

じゃーん

IMG_9676

鬼滅の刃21巻まで大人買いっっ
発送は11月上旬だと書いてあったのですが
思ったより早く届きました♡

息子はさっそく朝から読みふけり
↓学校行く前

IMG_9674

夜更かしして2日で完読してしまいました(;・∀・)

おばばも2巻ほど読んだのですが
今日一気に読んじゃおうっと

そんなこんなで
金曜の夕食はピザっ
そしてからあげくんという
ザ・ジャンク!
デブの呼吸壱の型
ジャンクフード乱れ食い

IMG_9684

幸せ~♪

IMG_9687

お店でテイクアウトすると
Mサイズ1000円♡

9種類限定ですが

IMG_20201030_181527

息子と二人だとMサイズでちょうどいいので
ふたりで1000円ならお得でございます~(・∀・)

そしてさらに!
デュフフフ♡

見つけた~~
ローソンの雲泡クリームのショート

IMG_9688

これですわ、これ

画像1

ピザとからあげくんのあとに
これ?(;・∀・)

IMG_9690

ちょっともう
カロリー激ヤバじゃないかしら?
いい、今日はもう気にしない
好きなだけ食ってやるわ ←寝不足によるストレス

ふわっふわの生クリーム
まじでうめぇ~~~( ;∀;)

IMG_9692

沁みる~~~( ;∀;)

IMG_9693

中のスポンジも激ウマよ( ;∀;)

そして来週は息子の誕生日があるので
ケーキを注文しにケーキ屋さんに行きましたん♡

鬼滅キャラでも描いてもらおうかと思ったのですが
ケーキ自体には描けないらしく
マカロンにプリントしてもらうことにいたしました

息子の大好きな煉獄さん

20201023-00010002-magmix-001-6-view

かっこいいわぁ~♡
おばばも映画を見て以来すっかり煉獄さんファンになりまして

好きーーー!!
結婚してーーー!!
ぐらいラブ・・♡

でもこないだ
インスタでこんなん見つけてしまいまして



画像1

う・・・

ga-n1

実写になるとこうなる・・の・・?

バケモンやんけ・・

100年の恋も醒めた気分でございました( ;∀;)

アニメはあくまでもアニメ・・

よもやよもやでございます



あと報告が・・
ちょっと仕事が忙しくなりまして
明日からブログ更新が不定期になります;つД`)
申し訳ございません~
もし滞っても心配なさらないでくださいましね


いつも応援クリックありがとうございます(*‘∀‘)
長らく放置していた楽天ROOMをリニューアルいたしました
見ていただけると嬉しい(・∀・)

myroom_banner


おばばのブログを誰よりも早く読みたいという奇特な方は
こちらの読者登録をどうぞ~♡↓


ブログ村読者登録はこちらから♡

scale - にほんブログ村