半年に渡ってお送りしたweb内覧会も終わり、

土地探しから始まって、約2年半綴ってきたこの家づくり日記も

やっと一区切りついた気がいたします


去年の10月に完成してから早9ヶ月が経とうとしております

住み始めた頃よりずっと愛情いっぱいの我が家に育ちつつありますが

ここに来るまでの道のりは山あり谷ありの

実にドラマチックなものでございました


家づくりを何かに例えるとするならば

それは壮大なRPGであると言えますわ

ゴールまでの道のりに次から次へと立ちはだかる敵ども

あらゆる武器を駆使してそいつらを打ち倒してゆくのです



第一章「a house」


土地が決まった後、まず最初に現れたのは住宅ローンでしたわ

固定vs変動、地銀vsネットバンク

王蟲になって〇賀銀行を追い回したのも今ではいい思い出です

王蟲
無事に審査も通り

いよいよ夢への第一歩なのだわっ


ハイドから渡された完成予想パースを見た時は

あまりのかっこよさに息を呑みました

画像1

こ。こんな家に住めるなんて夢みたい・・( ;∀;)

感動で震えましたわ

数ヵ月後、絶望で震えることになるのですが。


そう

次に現れた敵はMITUMORI!!

800万円オーバーという一撃必殺の技を背負って我々の前に立ちはだかりましたわ

結果が出るまで長く待たされたということもあり

ライフはゼロ状態

息絶え絶えでございました


MITUMORIの後ろに控えているのは減額調整という名のショッカー

ヒー!フローリングのグレードダウン!

ヒー!ウッドデッキのグレードダウン!

ヒー!天井板張り?ムリムリー!

ヒー!在来風呂?!ムリムリー!

ヒー!床暖房?ムダムダー!


それでもなんとかキッチンと外壁と大開口は死守できましたわ


減額ショッカーたちが去るといよいよ着工

そして上棟

ちょうど一年前の

梅雨の合間の奇跡的に晴れた水曜日でございました

 

しばし平和な日々のあと、現れたのは

FUSHI!

そう

柱と梁のあらゆるところにのさばっている忌々しいやつら

どーにかしてー!と泣きながらハイドに訴え

フシ太郎という神アイテムの存在を知り

最終的にキシラ塗装と挽板カバーで事なきを得た日


そうそう

あいつを忘れるところだったわ

MONOHOSHI!(通称ホスクリーン)


そう・・あれは味方だと思っていたハイドに

背後から撃たれた記念すべき日でしたわ

背後から撃たれたと言えば

みなさんの記憶にも新しいラスボス

引き込み電線!(通称HANAGE)

こいつはほんとに手ごわかったわ


もちろんここに挙げたのは大物ばかりでございまして

雑魚どもは日常的に襲ってきましたわ

しかし一匹一匹敵を倒すたびに

骨だけだった我が家は見る見る美しく成長して


数か月後

ひとつの美しい箱が出来上がったのでした


画像2


続く




続きが気になる気になる木になる~♪ポチっと↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村