お久しゅうございます
台風接近真っ只中のサンデーモーニングでございます

息子が生まれワーママになってからというもの
雨の休日が大好きでございまして
いやもちろん洗濯とかは困るんでございますが
でもほら無駄に快晴だったりすると
あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!
せっかくいいお天気なんだからー!と
色々動かなきゃいけない衝動に駆られてしまうんでございます

でもこれが雨だと
あーせっかく布団干そうと思ってたけど雨だからしょうがないよね~(・∀・)
とか
家周りの掃除や片づけも出来ないよね~?だって雨だもの~~(・∀・)
とか
息子を外遊びに連れて行こうと思ってたけど無理だよね
だって雨だもの~(・∀・)

「雨」という大義名分を手に入れて堂々とさぼれるわけでございます。ほほほ
そして引きこもって海外ドラマの鑑賞三昧♡


さて今日はそんな雨の日に超絶楽しめるアイテム
BenQのプロジェクター
TK800のモニターレポをしたいと思います

以前から和室のこの壁が
スクリーンのように真っ白なこともあって
IMG_5566
この壁で大画面映画が楽しめるんじゃないだろか?(・∀・)
と考えておりまして
密かにプロジェクターを探していたのですが
今まで使ったことがないゆえ
まあこれがどこを比較して何がいいやら悪いやらさっぱりわからない(・∀・:)
急を要するものでもないので後回しになっていたのですが
同じく我が家のこの壁に目をつけてくださった
台湾家電メーカーBenQ様がお声がけしてくださり
ようやく「和室で映画館」が実現したのでした

というわけで我が家にやってきました
BenQ TK800
4Kプロジェクター
IMG_6427

HPの画像で見ると鮮やかなカラーリングでございますが
現物は光沢と色味を抑えた上品な質感になっております

HPの画像↓
1517813873

IMG_6429

IMG_6431

TK800はこんなプロジェクター♡
haku-siro
主なスペック
・XPR テクノロジーを採用した真の 4K HDR
・プロジェクター最適化 HDR によるリアルな映像品質
・高輝度 3000 ルーメンでリビングルームの照明の下でも鮮やかな色を再現
・サッカーをはじめ、さまざまなスポーツを満喫できる専用モードを搭載
・縦自動台形補正機能

100インチを超える巨大スクリーンに映し出されるのは
色鮮やかなHDRカラーと輝度3,000ルーメンによる、830万ピクセルの4K UHD画像。
スポーツ観戦や裏庭で楽しむパーティがいっそう盛り上がります。
明るいリビングルームや書斎でも、「フットボールモード」や「スポーツモード」搭載で
美しい映像を楽しめます。
さらに、スタジアムにいるかのような臨場感のあるサウンドも特徴の一つ。
これらすべてが、簡単にセットアップできるスタイリッシュでコンパクトなデザインに収まっています

だそうでございます(丸写しかーい)

申し訳ございません
何度も何度もスペックを読み返したのですが
4k(わかる)
ルーメン(まあわかる)
HDRカラー
は?(・∀・)
UHD画像
は?(・∀・)
XPR…テクノロジー…
シングル…DMD …DLP技術…ゲホッ…吐血

な・・何言ってるの…?(・∀・:)

特にこの説明↓
「シングルのDMD DLP技術により、複数のパネルの固有のアラインメントの問題を回避し
TK800はイメージの完全性と色の正確さを保証します。
TK800は、鮮明な明瞭さのためにぼかし、シャドーイング、
干渉パターンなどのアーチファクトのない鮮明な画像と正確な色を生成します」

日本語でお願いという感じでございます(・∀・:)

おばばは困りました
こんな機械オンチに何をレポートしろと?
事前に調べて知ったかぶり満々でレポしようと思っておりましたが
マニアに即バレの薄っぺらいスキルゆえ
ここはもうド素人が何も知らずに使ってみた率直な感想を述べたいと思います

まずはセッティング
PCと接続するためHDMIケーブルをつなぎます
※ケーブルは自分で用意しないといけませんわ
同梱されている付属品は電源ケーブルとリモコンのみ
IMG_6423

IMG_6439
たまたま運動会のため
夫が帰ってきていたのでこれ幸いとお願いいたしました(丸投げ)
IMG_6310
そうそう、台形自動補正とやらの機能もついてるそうでございます
IMG_6379
ところが何度やってもまったくPCを認識せずエラーが出ますのよ
どうやらレグザPCを認識しないようで
普段仕事で使っている夫も
「そもそもプロジェクターの接続ってそんな悩むもんじゃないんだけどな~」
とあれやこれや調べておりました

踊って間を繋ぐ息子
IMG_6313

IMG_6314

結局諦めました(笑)

で、寝室からレコーダーを持ってきて接続すると
一発で認識
やっぱりPCに問題があったようでございます

それではさっそく映画ターイム♡
和室が映画館に早変わり
IMG_6322
いきなり
う、美しーーーーーーい!!( ;∀;)

そしてご覧ください
この100インチの大画面を
出典:怪盗グルーのミニオン大脱走/ユニバーサル・ピクチャーズ
IMG_6318

1m越えのビッグミニオン
にしがみつく息子
IMG_6320
ポップコーンを抱えて独り占めしております
IMG_6327

IMG_6328
おばばは驚愕いたしました
夜の暗さの中で初めて見ましたけど
テレビとまったく変わらない映像美ですのよっ

学校のプロジェクターとか
会社のプロジェクターぐらいしか比較材料がないのですが
プロジェクターで投影した映像って
白っぽく霞がかかったようになる印象があるんですわ
しかも遮光カーテン閉め切らないとよく見えない
とてもテレビには及びませんでした
なのでプロジェクターで4kって全然想像できませんでしたけど

これはすごい!!
くっきりはっきり鮮やかっっ
ほんとにテレビで見るのと変わりませんのよっ
すごいとしか言いようのない映像のクオリティとサウンド
ほんとに映画館のようでございました
プロジェクターに対するイメージがガラッと変わりましたわ
視聴したのはブルーレイでしたが
4kブルーレイならもっとキレイなんでございましょうね~

ちなみに翌日は
運動会の疲れからか息子が発熱してしまいまして
でもひたすら寝てるのも退屈だとうるさいので
またもやプロジェクターが大活躍でございます

明るい昼間でも申し分のない明るさ
さすが3000ルーメンでございます
出典:映画ドラえもんのび太の宝島/©藤子プロ・小学館
IMG_6382

IMG_6401
和室に布団敷いて寝転がって鑑賞中…
IMG_6403

そして夫が
ぜひこれを…( ゚Д゚)ハァハァ
と持ってきたのが

トップガン
出典:TOP GUN/パラマウントピクチャーズ
IMG_6407
このオープニングを大画面で見たいーー!と
IMG_6410
迫力あるサウンドと映像で
興奮しておりました
IMG_6411


そして台風接近前夜の昨夜
雨が降り続く中
IMG_6506

久々に
「しあわせのパン」を観ましたわ~♡
この季節になると見たくなる…
出典:しあわせのパン/アスミック・エース
IMG_6534

大画面で見る北海道の美しさにうっとり…
IMG_6524

IMG_6504
そして大画面で見る知世ちゃんの透明感にうっとり…

IMG_6527

大画面で見てもか、かわいい;つД`)
IMG_6536

なんだかもう
日頃のストレスからか過労からなのか
いつになく号泣してしまいましたわ

ああおばばもカフェ・マーニに泊まりたい!!
そして水縞くんのパンとりえさんのコーヒーを満喫したい!!
そんでワイン飲んで踊りたい!!

20120222012823

レポに戻して…と

とまあこんな感じで
映画鑑賞を楽しんだわけでございますが
そもそもTK800はスポーツ鑑賞に向いてるそうで
映画鑑賞には同じく4kHT2550という機種が向いてるようでございます
1509529570


830万画素、「3840×2160」の4K映像を再生可能で

細部まで繊細に表現された映像を楽しむことができます。

シングルDMD DLP技術採用で、再現度の高い正確な色彩とエッジの立ったクリアな映像を叶えます。

その他にもHDR技術や独自のレンズコーティング技術、シネマティックカラー、Rec.709対応など

とにかく繊細な色彩表現にこだわったモデルです。

製作者の意図した映像を大画面で楽しみたい映画好きの方におすすめの機種となっています。


※相変わらず後半部分はさっぱりわかりませんが
とにかくゴイスーな機種でございます(雑)
ビジュアルもブラックで好みだわ

ちなみに我が家での収納方法でございますが
無印の15㎝ファイルボックスにピッタリ入りました
IMG_6446
電源ケーブルと一緒にコンパクトに収納しております
IMG_6448

置き場所はここ
IMG_6451
他になかったんかい
というつっこみはなしでお願いします
IMG_6456
そのうち和室の押し入れを片づけて収納したいと思います( ̄▽ ̄;)
使いたい時に取り出して
ケーブルを繋ぐだけで映画館になるなんて
想像していたよりずっとお手軽で簡単
プロジェクターがより身近な存在になりましたわ

それにしても4K対応モデルが他メーカーなら30万円以上する中
両者ともこの価格は破格でございます


スペック比較
benq


4Kという点を除いてもハイスペックでバランスがよく
コストパフォーマンスに優れた商品だと言えますわ
(それぐらいは機械オンチのおばばにもわかるぞよ)

ちなみにTK800はDLP方式ですが
DLP方式というのは

デジタルマイクロミラー(DMD)を用いて光を反射させ

反射角の調節により映像などの表示を行う方式で

この反射角の切り替えがマイクロ秒単位で可能なため

映像が細切れにならず滑らかな再生が可能というメリットがあります。

また、残像が残りづらく、動きの速い映像表現が得意なため

スポーツ観戦やゲームでの使用に最適と言えます。


だそうでございます(・∀・:) (また丸写しかっ)

ちなみに以下がメーカーの商品コンセプトでございます
ぜひノンブレスで一気にお読みくださいませ♡

BenQ ホームエンターティンメントプロジェクターTK800 は
真の 4K HDR プロジェクターであり、市場でリーズナブル な価格で提供されています。
プロジェクターは最先端の0.47インチシングルDMD DLP技術を使用しています。
これは、 究極の画像精度と鮮やかな色のために巧みに構築された
純粋な 4K に最適化された光学システムを備えています。   
TK800 は真の 4K UHD パフォーマンスを確実に実現するために、830 万の異なるピクセルを生成します。
コンシューマーテクノロジー協会(CTA)が策定した 4K UHD 規格は、4Kの真の体験を提供するだけでなく、
4K高ダイ ナミックレンジ(HDR10)のサポートにより、ビデオ品質が向上します。
プロジェクターに最適化された HDR は、DCI-P3 と BT の自動カラーマッピングを提供します。
リビングルームの大きな画面に生き生きとした色とトーンのレンダリング 画像を表示します。
TK800 は革新的な新しい 4K カラーホイールを発表し、Rec.709 の 92%のカバレッジに達し、
暗い 部屋でも、明るいところでも、鮮やかな色を提供します。
自動台形補正によりさらに強化された 1.2 倍ズームは、
大画 面エンターティメントのための投射距離の柔軟な範囲で利用可能なスペースを拡張します。
機能とシームレスに美しさを融合させたTK800は、
軽量設計、洗練されたプロファイル、コンパクトなデザインを特長 としています。
このリーズナブルで高機能な 4K HDR プロジェクターは、
あらゆる人の快適な環境にフィットします。

以上
半分も理解できませんが
とにかく我が家には持て余すほどのハイスペックということはわかりました!
そんなTK800のレポでございました
4K4K書いてたら4Kブルーレイが見たくなったので
台風がおさまったらちょっくら借りに行きたいと思います(・∀・)
ちなみにゲーム機も接続できるのですが専用ケーブルが必要なので機会があればまた…
HDMIケーブルで接続することができました(・∀・)


息子と二人で「はたらく細胞」にハマる今日この頃
おばばのNK細胞はストレスで壊滅状態よっ
3倍ぐらい増量してちょうだい!…のポチっとな