おはようございます
台風がいよいよ近くまでやってきたぞよという
不気味な空模様
ポツポツと雨も降ってまいりましたよ

本日は我が家で一番贅沢な物をご紹介いたしましょう!
それは
洗面室のエアコン!!
IMG_5491
いるか??
これいるか??
と夏以外一年中自問自答する代物でございます
冷暖房ですが、はっきりいって冷房しか使いませんわ

これがなかったら
カウンター下もスッキリ
チェアも収納できる
ゴミ箱も置ける
なんならカウンター下に一段収納棚も付けられた
何よりこいつのせいで洗面室全体の見た目が悪い

付けるんじゃなかった
と、この季節以外もんもんと後悔してしまうものでございます


まさに今
この猛暑!!
付けてよかったぁぁぁぁぁ!!

心の底からそう思うのでした
洗面室のドアをしめ切って
エアコンのスイッチを入れてからお風呂に入ります
上がった瞬間
超COOL!!( ;∀;)
この気持ちよさは何ものにも代えられませんわ
そのままスキンケアをしたり髪を乾かしたり
快適に過ごせます

思い起こせば賃貸時代
クソ暑い洗面室でお風呂上りに髪を乾かすのが嫌で嫌で
ああ家を建てたら絶対エアコンつけてやるわっっ
と心に誓ったのが始まりでございました

当初は隣の家事室に付ける予定でしたが
壁面を埋める収納棚と窓で付けるスペースがなく
悩みに悩んで床置き型のエアコンにしたのですが
しかし見た目の悪さに愕然とし
目隠しカバーを付けるわ!と言いながらそのまま
(慣れって怖いわね)

見た目や洗面室の使い勝手を犠牲にしながらも
夏の満足感、ただそのためだけに存在するこのエアコン
まさに我が家で一番の贅沢品といえるわけでございます

IMG_5492
ちなみに洗面室に付ければ隣の家事室も冷えると思ってましたが
これが全然冷えませんのよ
現場監督に「ここにつけても家事室は冷えないよ」と言われた通り
エアコンの冷気ってドア開けてても案外廻らないものなのね・・・

ところで洗面室の写真を撮っていたら
なんだかあちこち気になってきまして
模様替えしてみることにいたしました
ここから経過報告調に流していきますわ

まずは現在の洗面室
IMG_5505
なんかまとまってない
だらしない
もうちょっとスッキリシンプルに
かっこよくしたいわ

というわけで何がかっこよくさせてないのか
原因を考えてみる

小物が点在しているせいで視線が泳ぐということに気づく
結果引き締まり感がなくだらしない印象に

まずは色と形を減らしてみる
IMG_5508
マーチソンヒュームのハンドソープ&ハンドクリーム
IMG_5510
建ててそろそろ2年が来ようとするが
ハンドクリームをほぼ使ってないことに気づく(早よ気づけ)
→寝室に持っていくことに

息子のお気に入りハンドソープ
Methodのマンゴーは生産終了なのでこれが最後の1本
なのでこの色もいずれ消える
試しに雑誌の付録だったJMのハンドソープを置いてみる
IMG_5511
凄まじいチープ感(;・∀・)
シンプルな白かクリアのボトルに詰め替えることにする

このあたりかしら
【ホワイトキューブ】ソープディスペンサー/ハンドソープ用詰め替えボトル/ソープボトル【メール便不可】
オールステンはあり?なし?
詰め替えボトル「キューブ」ソープディスペンサー【ソープボトル ディスペンサー シャンプー 詰め替え用 容器 シンプル シャンプーボトル おしゃれ ステンレス ハンドソープ 詰め替えボトル 詰め替え ステンレス】

画像1
JMはとりあえず撤去する
IMG_5519
まだうるさいので
ティッシュケースを撤去する
ここで何か大きなものが欲しいという衝動に駆られ
玄関からRuutuを持ってくる
IMG_5528
Ruutuやべぇ(((( ;゚д゚)))
美しさに驚愕する
※窓辺に置いたRuutuは無双

わかりづらいですがアテネの朝もございます
IMG_5529

※この後洗面室をほっぽりだして
あちこちRuutuを置いて遊びだす

Ruutu in 和室
IMG_5569

IMG_5571

はぁ‥( ̄▽ ̄)
きれかー
IMG_5563


IMG_5559

満足して洗面室に戻る
時計も撤去してみる
IMG_5539
だいぶ目線が落ち着いて
引き締まってきたので
IMG_5540
タオルをフィンレイソンに変え
シエッポを撤去する

階段フロアから見るといい感じ
IMG_5558
やっぱフォーカルポイントは1点に抑えないとな…と呟く

シエッポはリビングの窓辺へ
IMG_5546
これまた光でキラキラとイイ感じ
IMG_5594

IMG_5557
やっぱガラス物は窓辺に置くに限るな…と呟く

【No.0453】イッタラ / バード バイ オイバ トイッカ Sieppo セビリアオレンジ×クリア [iittala / Birds by Oiva Toikka]

そしてRuutuを洗って玄関に戻す
IMG_5573

IMG_5597
やっぱ玄関にはこれがないとな…と呟く
IMG_5599

ふたたび洗面室に戻る
IMG_5581
スッキリしすぎて笑う

マンゴーソープを戻して終了
IMG_5582
いつもこのぐらいスッキリさせておきたい洗面室

でもマンゴーソープがなくなると
また寂しい洗面室になってしまうので
新たにRuutuを購入することに決定


やっぱグレーとクランベリーかな
■イッタラ Iittala Ruutu vase grey ルーツ ベース グレー 花瓶 フラワーベース インテリア 11.5x18 cm■イッタラ Iittala Ruutu vase cranberry ルーツ ベース クランベリー 花瓶 フラワーベース インテリア 11.5x14 cm

アクアとレインの組み合わせも涼し気
イッタラ / ルーツ ベース 205×180mm レイン [iittala / Ruutu]■イッタラ Iittala Ruutu vase Aqua ルーツ ベース アクア 花瓶 フラワーベース インテリア 11.5x14 cm

でもこの画像の雰囲気に惹かれるので
IMG_5604

IMG_5602
グレーとクランベリーに決定(・∀・)キャハキャハ


以上、我が家で一番贅沢な物
ついでに模様替え
でございました(・∀・)

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


写真撮ってRuutu動かして呟いてブログ更新
これで半日使うほうが贅沢だわ!のポチっとな(・∀・)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ